気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

魚焼きグリルって…

魚焼きグリルって、電池ないと消えちゃうの??

先日、

「チッチッチッ」って音がするのに魚焼きグリルが使えないってことがありました。

「チッチッチッ」「ぼっ…ぼぉ~」って、

火はグリルにまわるんだけど、

スイッチを押すのをやめるとフッと消えてしまう。

何回チャレンジしても同じ。

鍋をかけるほうはいつもどおり使用可能なのに、

魚焼きグリルはどうやってもついてくれない。

???

だんなに助けを求めました。

だんな、コンロに触れるやいなや、

「これは電池がないんだな」と一言。

「だって上のコンロは普通につぐじぇ」

「完璧に電池切れだ」

ということで、

新しい電池の買い置きがなかったので

懐中電灯の電池を引っこ抜いてコンロにいれてみました。

スイッチをおして…

今度はなんと、「チッチッチ」すらいわない。

もともとコンロに入れてた電池よりさらに電池がなかったようです…。

仕方がないので、

電動しょうゆちゅるちゅるに入れてた電池を抜き出して

詰め替えてみました。

すると!!

さっきまで「チッチッチ」だった音が、

「チチチチチチチチチ」とリズムが変わったじゃぁないですか!

もちろん魚焼きグリルにも火が回って、

これでやっと鮭を焼ける…と思ったのもつかの間。

「とりあえず火ィついだがら、電池ぬいでもいいよね」

とだんながコンロから電池を抜くと…フッ。

火が消えちゃいました。

???

もう一度電池を差し込んで火をつけて、

もう一回電池を抜こうとすると…フッ。

やっぱり消えちゃいます。

魚焼きグリルって、

火をつけてる間中電池使ってるの??

そんなこと聞いたことないんだけど…。

どうなんだろ?

電池は新しいのをもう買ってきたので、

電動しょうゆちゅるちゅるも使えるはずです。

もうストーブ使わなくてもよさそうだから、

別にいいんだけどね☆