気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

だんなさまのお誘い

先日、珍しくだんなが外で飲んできました。

金曜日の夜のことです。

とはいえ、発作的に会社帰りに寄ってきたとかいうのではなく、

前々から会社の同僚と約束していたもので、

朝晩の嫁の送迎つきでした。

山形市の寧々家というところで飲んでいたらしく、

九時半にはお迎え要請のメール着信。

笑金のワンミニッツショーを見てからでかけました。

迎えに行ったらその同僚に紹介され、

一言二言あいさつを交わして別れて帰途に。

何を話したものか知りませんが、

とくに嫌な思いもせずに飲んでこられた様子。

そしてだんながおきつみに言ったのは

「今度あの寧々家っていうどごさいぐべ」(行こうよ)。

「なにで行ってなにで帰ってくるの」

おきつみが返したのはそんな言葉でしたが、

ちょっと考えて思ったんです。

新しい飲み場所を見つけたというのに、

誘う相手が嫁とは!!

いや、嬉しいんですよ。

そこに気づいて、

こりゃ実はものすごくものすごいことなんではなかろうかと。

よかった、だんなに誘ってもらえる嫁で。

嬉しいじゃないですか、

他の人を誘うんじゃなくて嫁を誘ってくれるんですから。

なんていい旦那なんだ。

今日は夕飯作ってくれたしね(冷やしラーメン)。

いい旦那だ、いい旦那だ。うん。

今日はのろけのブログでした~♪