気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

クリスマス…

皆様いかがお過ごしですか。

クリスマスが終わってしまいましたね。

うちのクリスマス、一応ご報告申し上げます。

予定はこれといってなく、

とりあえずだんなに何かプレゼントを買ってもらう約束と、

うちの実家に何かプレゼントを買っていくことと(舅には焼酎をプレゼント)、

25日にケーキを受け取ることぐらいがなんとなく決まってました。

24日はわたくしはいつもどおり仕事で、

だんなも休みだったのに自主的に仕事の配達を実施…。

午後からだんなはもうこの世にいないことになっている犬の小屋を片付けに

舅のところへ行って舅と作業をし、

焼酎を置いてきてくれました。

だんなさま、お疲れ様でした。

夜予定ないなら…

と舅に誘われたそうですが、

今夜は忘年会、ととっさにほらを吹いてきたそうです。

助かりました。

夜は何を食べようか…。

忘年会に行ってるはずのだんなの車がアパートにあってはまずいので、

(いつ舅がチェックいれてるかわからないので)

急遽外食をすることに。

仕事から帰って八時、

どこに行くか、何時までやってるか、手持ちはあるのか…

もろもろやってからの出発だったので九時近くになってしまいました。

だんなの車は近くの駐車場へ避難させ、

運転手はわたくし…。

じゃないとだんなさま飲めないからね。

…ん?当初の目的と違うような…。

まぁとにかく、

向かったのは山形市の「寧々家」というお店で、

飲み屋は今夜はすいてるだろうという予想に反し、

30分かけて行ったのに30分待たないと席があかないとのこと。

既に空席待ちの若いカップルが二組…。

う~ん、どちらの彼女もクリスマス気合はいりまくりバージョンないでたちですな!

そんなカップルには関係なく、

おきつみとだんなはフリーペーパーを読んであーだこーだ言ってみたり、

舅の話でテンション低くなってみたりしながら、

結局10時前に席へ案内してもらうことができました。

500円引きのクーポンをネットでゲットしてそれを持参し、

注文したい料理は席に備え付けの画面で一瞬にしてオーダー!

なんてハイテクなの!!

おいしかったのはヤマイモをスライスして炙ったもののうえに梅肉ソースをかけたのと、

岩ノリ茶漬けがヒット!!でしたよ♪

また行きたい♪

ってなわけで、

壁の向こうから聞こえてくる若者のテンションの上がったしゃべりを

面白くききながら、

アパート着が1時過ぎと、

独身時代ばりに夜遊びをしてしまいました。

イブはこんな感じで終わりました。

25日は二人とも休みだったので、

ジャスコに行ってだんなにプレゼントを買ってもらい、

実家には悩んだ末寒河江にはお店のないケンタッキーフライドチキン

クリスマスパックにすることに。

実家にもって行ったら買い物に連れてけと言われ、

予定外の母との買い物に出発。

その帰りにクリスマスケーキも受け取ってきました。

その後部屋へ戻りあるもので食事を済ませてケーキを食べて。

一番盛り上がったのはケーキの撮影ですね(笑)。

こんなんでいいのかこの夫婦は。

ところでわたしからだんなさまへのプレゼントですが、

特に何も考えていなかったのですが

仕事で他人のプレゼントを包む作業を繰り返すうち

ちょっと買ってみようかという気になり、

勤め先で中綿の上着と靴下を買ってみました。

上着はちゃんと若者向けのもので、

でも先週の売り出し品の残り(笑)。

しかも靴下なんて割引セール品だし!

サイズもおっきいの買っちゃってゆるゆるかも~。

でもだんなは喜んでくれて早速寧々家に着ていきましたよ♪

なかなか似合うので軽く衝撃でした。

だんなからわたしへのプレゼントは…

自分ではなかなか買うところまでいけない

下着を上下買っていただきました。

だって下着っていいのがないといつも「まいっか!」って買わないでしまうんだもん。

新しい下着が増えて嬉しいです!