気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

赤かぶへの旅

先日の日曜日、

だんなの車のタイヤ交換へ出かけようとしていたころ、

わたしの携帯が鳴りました。

着信、姉。

出てみると、かけてきたのは姉ではなく五歳になるその娘。

「あのねー、いまねー、××(わたしの実家)にきてるのー。

だからねー、みーねーちゃんもねー、きてー?」

とおっしゃる。

夕方には実家へ出向かなければならない用事があったため、

「うんとねー、今からタイヤ交換とか行かなくちゃならないから、そっち行くの夕方になるよー?」

と言うと、

もごもご…「ちょ、ちょっと、待って~?」

そして何やら姉と相談しているらしく、

姉が「んじゃ、わかったって言って」と指示したのが聞こえ、

「んじゃーねー、わかったー。じゃーねー」

と言って電話は切れてしまいました。

その日のうちの予定。

①だんなの車のタイヤ交換

②尾花沢まで赤かぶを買いに行く

ユニクロでベビーレッグウォーマーを買う

④実家に行く

タイヤ交換はしなくちゃならないにしても、

②と③をやっていてはとてもじゃないけど姉一家が滞在しているうちに実家へ着くことなんて無理。

どうするよ?

なんにも予定消化できないよ?

と、我が家に不穏な空気が流れ始めました。

なんだかんだと相談するのにも時間を要し、

出た結論は「タイヤ交換と赤かぶだけ消化して実家へ向かう!」。

なぜなら、そろそろ赤かぶの在庫が切れてくる季節だから…。

念のため言っておきますが、

赤かぶを所望しているのはわたくしではなくだんなさまです。

さてさて、タイヤを車に積んであるため家族3人が一台に乗ることができず、

2台に分乗してアパートを出発。

スタンドにてだんなの車はタイヤ交換、

わたしの車は途中ミルク休憩をはさみつつ灯油を購入。

終了後、スタンド向かいのすき家でお弁当を購入、

道の駅にわたしの車を置かせてもらってチャイルドシート夏タイヤを乗せ替え、

冬タイヤ装着車で尾花沢まで出発!!

尾花沢に行くにはノーマルタイヤでは危険です!

まずはわたしがお弁当を食べ、途中でドライバーを交代する作戦。

しかしおむつ交換タイムがあったため、

次の道の駅でその時間を利用してだんながお弁当を食べ、そのまま出発。

…ああ、

ドライブするのはいいけれど、

だんだん暗くなってくるではないですか…。

そして途中、だんながふとつぶやく。

「…あれ、あそこ何時までだっけ…」

よくある道路沿いの農家のお店。

暗くなってまで営業しているはずがありません。

どんどん暗くなる景色。

それでもまだ目指すお店は見えてきません。

あっ、やっと見えた!ついた!

と、思ったら。

案の定、お店も真っ暗ではありませんか…。

はい、ただの冬のドライブで終わってしまいました。

そして、

まだ姉一家は実家にいるだろうか、

もう帰ってしまっただろうかと思いつつわたしの車を取りに戻り、

そこから実家へ向かいました。

真っ暗な中、実家へ着くと…

そうよね、もう帰ったわよね…。

姉の車はすでにありませんでした。

実家の母に「何時頃帰ったの?」

ときくと、

「うん?お昼頃帰ったよ」

とのお返事。

うん???お昼…というと、

あの電話のすぐあとかい???

どうやら祖母の入院を知らされていなかった姉が、

早々に実家滞在を切り上げてお見舞いにでかけたらしい。

なんだよー!

それならそうと言ってくれよー!

確かに、「お見舞い行くの?」ってメールしたら「今から行こうかと」って返ってきてたけど、

お見舞いの後実家に戻るのかと思ってたじゃないかよー!

そして夕方我々が行くのを待ってるんだとばっかり思ってたよー!!

…というわけで、

なんだかよくわからないまま日曜は終わってしまいました。

今度の土日はわたしのタイヤ交換・点検と、できればだんなのETC取り付けの予約も入れて、

実家からの頼まれごともやって、行けなかったユニクロ行って、

うーんやっぱりいろいろ予定がありますなぁ。

あ、ちなみに買えなかった赤かぶは、

だんなが仕事で尾花沢方面に行った時に寄ってきてみるそうです。

今年はきっと自分で漬けるんだろうなぁ♪

そしてぜひ無駄にせず完食していただきたい。