気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

人間将棋やっと見たぞー

画像

山形県天童市で毎年桜の季節に行われる人間将棋を見に行ってきました!

これまで何度か天童舞鶴山の桜は見に行っていますが、

人間将棋を実際に見たのは初めて!

プロ棋士の対局で駒に扮した武士が盤上を動きます。

将棋のルールは全く知らないので

専らプロ棋士さんや解説の方のおしゃべりをきいて楽しんできました。

対局が始まる直前、

「入陣」として信長役の人と西軍・東軍双方の主将(?)の小芝居もあって

それも面白かった♪

殺陣もやってみせてたから役者さんなんだろうね。

帰りは武士の格好のまま乗用車に乗り合わせて山を下りてったみたいですよ(笑)。

さて、

人間将棋もさることながら

山の主役はやっぱり桜!

画像

シートを敷いてお花見をする方、

露天や自販機に行列してる方々、

たくさんいらっしゃいました。

シャトルバスに並ぶ人の列もすごかった…。

今回わたしたちが食べたもの

・煮込み  500円

・玉こんにゃく  100円×2

・だんご  100円×3

・飲み物  150円×2(自販機)

以上、しめて1300円也。

このあと寒河江の長岡山に行って八幡様で何か食べようかと思ったのでしたが

結局何も購入せず(っつーかお店のあるほうに行かないでしまった)終わっちゃいました。

やきそばとかどんどん焼きとかも食べたかったなー。

でも団子食べられたからいいや♪

今もう満開なのであとは散ってゆくだけですね~。

悲しいね。

また来年も美しい桜を見られますように!

最後に、天童市のしだれ桜並木。

画像