気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

久々に本を買いました

最近話題となっている「ブスの瞳が恋されて」。 森三中の大島さんが書かれた本ですが、 流産の経験を告白していることでも波紋をよんでいます。 先日テレビ番組でこの内容が紹介されるまで出版されたことすら知らなかったわたしですが、 放送を見て 「一度立ち読みしなければ!」 と、翌日早速書店へ出向いてしまいました。 肝心の流産関係の話は再現ドラマでやった通りだったので、 特に新しい情報もありませんでしたが、 ついでに読んだ他のエッセイの面白いこと! 目的は涙を誘う悲しいお話の立ち読みだったはずなのに、 結果として面白すぎるその日常風景に負けてしまい なんと衝動買いしてしまいました。 経済状況からいえば本なんて買ってるバヤイじゃないんですよ、ほんと。 なにせ今月のお給料500円でしたから。 来月からは社会保険料他の支払いで大幅赤字に転落予定ですから。 でも、1000円。 買っちゃいましたよ、思わず。 大島さんは小さい頃から ブス・デブ・メガネ のおかげでいじめの経験が豊富で (被害者側ですよ) とっても辛い子供時代をすごしてきたはずなのに それを「陽気ないじめ」なんて言えちゃう人。 そして、自分がやってきた復讐のことも、 抵抗なく告白できちゃう人。 だんなさまとのだめだめ生活も、 いちゃいちゃ生活も惜しげもなく披露してくれてる。 わたしにはできない技だなぁって思いましたよ。 周りの人の反応を考えたら、 自分の醜い部分や駄目なとこ、はずかしいとこなんてさらけだせないですもん。 ブログなら名前を伏せられるから、いろいろ発言できるけど、 実名でなんて絶対むり!! すごい人だなぁって思いながら、 あっという間に一冊読み終えてしまいました。 雨降りの天気だったからちょうどよかったかな? あまりの面白さにだんなにも読んで欲しくて「面白かったよ!」と差し出してみたものの、 だんなにとっては「何の話?」だったらしく、玉砕…。 いいの、わたしが読みたくて買ってきて出産前に読んでおきたかったんだから それでもいいの…。 それにしても、 こんなふうにだんなにわたしとの日常を文章にされたらどうなるんだろう。 きっととんでもないことになるな。 外では「きちんとした人」的な顔して歩いてるから、 家の中でのだめだめ具合を公表されたら表に出られないかも~!! だんなはそんなにだめだめではないから わたしが書いても どってことないんだろうな。 わたしの場合は自業自得ってことかーハハハ! まぁとにかく、 他人の生活のぞきたい人にもうってつけの本でした! 元気をもらいたい方、おすすめですよ!!
ブスの瞳が恋されて
マガジンハウス
大島 美幸

ユーザレビュー:
うまい!ご主人著の『 ...
色々あって今の大島さ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ