気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

さくらんぼ風っこ号とあじさい参道へ

なんやかんやとやらなくてはならないことはあるはずなのですが、

なかなか予定を消化できないこの夫婦…。

せっかくの休みもまた、

午後から行動開始という事態になってしまいました。。。

もろもろある目的のうち、

時間の制約があるのがひとつ。

それはさくらんぼの時期に運行される「さくらんぼ風っこ号」なるトロッコ列車

撮影に行くこと。

実は本日が最終運行日で、

地元の寒河江発14:05のダイヤで今年はおしまい。

なのでその姿をカメラに収めたいと、

まずは撮影ポイントを探しにでかけました。

先々週くらいにも撮影にでかけたはずだったのですが、

そのときはさくらんぼ種吹き飛ばし大会の取材をしている間に

タイミングを逃してしまい、

撮影できずに帰ってきてしまったのでした。

今日はきちんと撮影ポイントも確認して、

ん~、列車通過予定時刻まではちょっとあるから、

近くのスーパーに行って時間潰しするか~

って移動したのは良かったんだけど…。

ラーメンでも食べようってことになって注文して、

気づけば10分で食べ終わってしかもさっきのポイントまで戻ってなくちゃならない時間!!

ガラスの向こうに見える田んぼの中に

もしやさくらんぼ風っこ号が通って行ったりはしてしまわないものかと気にしながら

慌てて食べるもそうやすやすと食べ終えられるわけもなく…。

スーパーを出て車に乗るまではよかったのですが、

ふと気づけば田んぼの中を寒河江駅で見た緑色の列車が走っているではありませんか!

既に撮影ポイントなんか通過してしまっている…。

なんだかのんびり走っているように見えるけれど、

追いかけたとしてどこで撮影すりゃいいのか…。

でもとりあえず、

さくらんぼ風っこ号を追いかけるふたり。

ナビを駆使して(?)線路沿いの道を目指す。

果たして今風っこ号はどこを走っているのか?

助手席に座るわたくしが一生懸命線路方面を眺めながら、

緑色の列車は田んぼの中を走られると

どこにいるのやら見つけづらいなぁなんて思ったりして。

そうして線路沿いを走りながら、

ある駅を通過したときのこと。

どこ走ってんのかなぁ?と思っていたら、

あっ!!緑色の車体発見!!!

よしよし!

風っこ号をやっと追い越して

今度はだんなと撮影ポイント探し。

ナビを見ながら線路沿いを走り

なんとか撮影できそうな(=車を止められそうな)場所を見つけ、

ちょっと路駐。

ハザードだして車から降りると、

ライトをつけた緑色の列車がこちらへ近づいてきました!

カメラを構えただんなと

なんとなく眺めているわたくしを見つけたからなのかどうかわかりませんが、

風っこ号は

ポー!

と汽笛を鳴らし、

開放された窓から景色と風を楽しむ人々を乗せて

わたしたち二人の前を通り過ぎていきました。

乗客に手を振ろうと思って振ったんだけど、

一両目でこちら側を見ている乗客は女の子ひとりしかおらず、

なんだか拍子抜けしたんだけれど二両目にはけっこう乗っておられたようでした。

来年は風っこ号に乗りたいなぁ☆

その後も風っこ号を追いかけてもう1アングル撮影したかったのだけれど、

街中に入ってしまって追いかけられず断念しました。

それからわたしたちが向かったのは

出塩文殊堂という紫陽花で有名なお寺。

これまたナビで案内してもらって山の中のお寺に到着してみれば

駐車場はいっぱい。

あいにくの曇り空でしたが

日曜ということもあってだいぶ混雑しておりました。

玉こんにゃくなんかを振舞う店もあって、

仮設トイレもあったしけっこうちゃんとしてました。

画像

そこの写真がこれです。→

時々おちてくる雨粒が紫陽花を彩っていて、

風情があって、

なかなか素敵でした♪

赤系の花は少なくて、

青や白の花が大半でした。

わたしは青い花が気に入りました☆

けれど思っていたより足場が悪く、

しかもかなりの急斜面(階段)のところもあり長距離で、

こういうところに年取ってからも観光に来たいんなら、

足腰きたえておかなくちゃだめなんだねぇ~なんてだんなと話しながら、

既に息があがっておりました(笑)。

二本だった杉が途中で一本に合体しちゃってる

珍しい「夫婦杉」を眺めてお賽銭をあげ、

本堂まで上りきったころにはぱらぱらと雨らしい雨が降ってきました。

本堂でもお賽銭をあげて一周すると…

瞬く間に雨足が強くなってきたではありませんか…!

とても上ってきた距離を濡れて降りていける降りじゃない!

なんだかしらないけれど

周りで上ってきた人の中にはかさを持っている人もいて、

わたしたちは本堂から空を見上げながらどうしたもんかと頭を悩ませます。

誰も本堂へ上がってくる人がいなくなる中、

車に家族を残してきていたのか、

携帯電話で本堂まで傘を持って来いなんて連絡してる人もいました。

しばらく様子を伺っていたけれど一向に雨は治まる気配はなく、

かといって傘を持ってきたわけでもないし傘を持ってきてくれるような人もいないし。

結局わたしは羽織っていたシャツブラウスを、

だんなはわたしが持っていたミニタオルを傘代わりに濡れて降りていくことにしました。

降りるときは車道を通っても下っていけるので、

そちらのほうが歩きやすいだろうと車道をぐねぐねと降りていきましたが、

走りゃ~いいのにこの夫婦は

「歩いたほうが濡れないのか?走った方が濡れないのか?」

「その実験前にナイトスクープでやってた。

歩いたほうが濡れないって言い張ってた人が惨敗してた」

なんて話をしながら悠長に(いや、一応急いでるけど)歩いておりましたとさ。

やっとの思いで車へ戻っても

もーずぶ濡れなのに頭を拭くタオルもなく、

ずたずたのポロシャツをだんなは脱いで車においていたデニムシャツに着替え

濡れたジーンズはそのまま、

わたしは絞れるほどのシャツを 持ってきていたクリーニングの袋に入れ、

代わりに今からクリーニングに持っていく

使用済みのだんなのワイシャツで頭とめがねを拭く始末。

だって他に何もなかったんだもの。

車のエアコンは暖房にして、

濡れたスカートの裾を持ち上げて乾きやすくしながら帰ってまいりました。

今日はわりと涼しそうだからと、

サンダルでなくスニーカーで出てきててほんと助かりましたっす。

だんなのスニーカーは水を通しちゃうからぐしょぐしょだったけどね~。

そんなこんなで今日はまぁいろいろある一日でした。

そのあと実家に行って頼まれてたすだれの取り付けとか、

今日が締め切りの

さくらんぼの地方発送の申し込みとか行ったりしたしね、

いやはや疲れた疲れた~。

だんなは花粉症でいつもきく薬が二回飲んでもきかなくて

一日苦しんで、

夜もう一回飲んだら花粉症は改善されたけど

具合悪くなっちゃってだいぶグロッキー(!?)です。

お疲れ様でした~。

あああ夢の連休が終わってしまいました。

また明日から仕事ですか、

店長に会うのいやだな~…。。。