気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

名前変えます。

正式に戸籍上名前が変わりましたので、

ハンドルネームも変えようと思います。

っつーわけで、

ブログタイトルも変わっております。

今後ともよろしゅうに。

さてこの十日間、

う~んいつのまにか十日間、

そんなに時間がたってしまいましたねぇ。

名前が変わったということで

会社への申請がめんどくさいうえにせかされるので、

けっこうばたばたとした日々を過ごしておりました。

手続きをした日から三日以内に

戸籍謄本やら何やら本社に送らないといけないっていうので

舅が書類を提出してくれた翌日に市役所に行ったところ、

戸籍を作る作業は時間がかかるので来週にならないとできないとのこと。

コンピュータで作るから…とか言ってたけど、

コンピュータなら早いんじゃないのか??

それとも「コンピュータじゃないから…」と言いたかったのか??

でもまぁとにかく、

三日以内に申請しなくちゃいけないのはマニュアルで決まってることなんで、

会社の決まりなんですってことで無理やりその翌日に仕上げてもらうようにしてもらって、

そのまたさらに翌日のお昼休みに、

会社を抜けて市役所まで戸籍謄本取りに行きました。

それでとりあえず会社への名前変更の手続きは終わったのですが、

今度給与振込みのために銀行口座もきちんと名義変更したのか

証拠書類を送らなくてはならないとのこと。

というので、

次の休みには銀行へ行って名義変更の手続きをしようとしたのですが。

はんこも新しいのがいるので、

むかしだんなが使ってたものをわたしの分にして、

だんなの銀行印ははんこ屋さんで新調しました。

それから住民票抄本を持って警察へ行き、

免許証の変更をして、

その免許証を持って銀行窓口へ。

いろいろ書類を書いているうち、

「通帳を作った支店がここではないので、

ここでも変更の手続きはできますが二~三日通帳をお預かりすることになります」

との言葉。

新しい通帳のコピーを持ってこいと店長から言われていたので、

それではまずいと

通帳を作ったときの支店へ変更用の書類を預かって移動しました。

で、

めでたく通帳が新しくなった!

と思ったら、

なんか名前の部分を直線で消して

その上の方に新しい名前を手書きで入れてあるだけ…。

???

通帳ごと新しくしてくれるのではないの???

表紙をめくると

「改印」とか「名義変更」とかはんこは押されてるんだけど、

でも手書きの修正では誰だってできることだから、

名義変更したっていう証拠書類送るんなら

表紙と表紙めくったとこコピーとらないといけないよね…?

結局二枚コピーをとって本社に送ってもらいましたが、

なんだか手書きの修正では肩すかしをくらったみたいでした。

その後ついでにツタヤにも行って変更の届けをだして

(でもクレジット会社には自分で直接連絡しろと言われた)

浜省のベスト盤の予約もしてきました。

あとはだんなの口座を変更してもらって

(でもこれって本人じゃないとだめなんだよね~絶対だんな行けないと思うんだよね~)

それから公共料金やら家賃やらの連絡をしなくちゃ。

わたしの生命保険とかもね…。

イオンカードはネットでできたけど。

まだまだやらなきゃいけないことが山積みでございます。

会社ではまだ人事の方で変更後の修正がなってないようで、

前の名前で仕事をしております。

一体いつになれば登録の名前が変わって

新しいネームがくるのやら…。

新しい名前に馴染むにはまだしばらくかかりそうです。