気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

本日はすべての予定を消化できたのです!

今日はだんなさまと一緒の休みでしたので、

前述した鍋合戦に行くことと、

親戚への正月のあいさつまわり、

だんなの買い物&あわよくばわたしの買い物、

ボーナスでおいしいものまだ食べてなかったのでそれを実行しようと、

かなりの予定を詰め込んでいたのでした。

で、

鍋合戦には昼前から出発し

鍋を食べ撮影もし、

その後地元へ戻って一軒目の親戚の家へゴー!

車がなかったのでお出かけ中かしらと思いましたがいらっしゃいました♪

ここのおうちにはビールとジュースの詰め合わせ。

次はうちより雪の多い隣町の家へ。

だんなのおじさんにあたる人なのですが、

寒いせいか家の中でもジャンパーを着てました…。

でも年のわりにすっごく元気で、

ちゃっちゃと動くんですよね~!

若いわたしたちより絶対自然には強い!

ここのお宅にはビールの贈答品。

だんなのいとこにあたる息子夫婦にも顔をだしていこうかなぁと思ったのですが

お出かけ中だからか、寒いからか、

入っていく階段の入口が閉じられていたので断念。

またの機会に遊びに来ることにして帰ってきました。

さて、これで年頭から計画していた「親戚まわりパート1」が無事終了!

パート2はもともと別の日に計画しているので、

今日の分はこれでおしまいです。

さて。

ここまで消化しても外はまだ明るく、日中です。

この前品切れで買えなかっただんなさまのスラックス、

山形北でなかったので今日は東根のジャスコへ行ってみることにしました♪

東根のジャスコはあんまり行かないのでどこに何があるのやら…。

紳士服売り場は二階でした。

行ってみると…正月に北ジャスコで見たときよりもずっと多い在庫…

(正月明けに入荷したのか、もともとの入荷からずっと残っていたのかはわかりませんが)

お目当ての商品をゲットすることが出来ました{%tyoki%}

で、だんなさまは他に見たいものがないというので、

「新年会にしていくマニキュア」を物色して購入し、

(↑大きいラメ入りのピンク系の透明色)

「新年会にしていくヘアアクセ」も一階から二階から往復してかなり悩んだ末に購入してしまいました{%kirakira1_a%}

(↑黒のボンボンに銀のラメ糸の入った髪飾り)

女性用品の売り場をさんざんだんなに付き合わせ、

引っぱりまわし、

それでも黙って一緒に買い物してくれたことに感謝{%heart2_a%}

今日は食料品はなーんにも買わずに、

自分の好きなものばっかり買ってしまいました♪

それからまだ五時ぐらいっだったんだけど

もう予定もないのでボーナスでのおいしい食事へ行くことに。

さて、ここは東根。

焼肉ってことは決めてたけどじゃあどこで食べるのか?

だんなさまのお気に入りの「花果苑」に行くには遠すぎる…(山形市)。

移動に一時間かかるだろうというだんなさま。

それならいつだったか混んでて入れなかった「りんご苑」にしようと、

天童市のりんご苑に行きました。

駐車場もそんなに混んでなくて「おっ、入れそう{%diacritic_a%}」な雰囲気!

店内に入ると…おーい、店員さんがいないぞ~でてこ~い。

どうも忙しかったらしく、

席へ案内されてオーダーしても、

生大ジョッキすらなかなか運ばれてこず…。

おなかのすいてる人間には過酷な待ち時間となりました。

さてさてお肉が運ばれてきて、焼き始めて食べ始めて…。

すぐそこが店の入口だったので入店されるお客様と店員さんの様子が聞こえてくるのですが、

わたしたちが入って程なくして

「申し訳ございません、只今満席でございまして、空席待ちでよろしければこちらからご連絡さしあげますが…」という店員さんのセリフ。

そのうち、

「只今ご予約のお客様が×件入っておりまして、お時間の確約は出来ませんが空席待ちでよろしければ…(続く)」

にセリフが変わり、

それが何度聞こえてきたことか…。

やっぱり時間の早いうちに行くに限るわけですね!

今日は盛り合わせやスープやビビンバ、ユッケなどいろいろ食べまして

7500円くらいで済みました♪

以前花果苑に行ったときは、確か12000円くらいしたような気がしたのですが…。

花果苑は牛専門だから高くついちゃうのかな?

どっちにしろ、

年末に行った「すたみな太郎」と比較にならないくらいおいしいです!

っつーか、比較するもんじゃないか。

ここのブログまでリンクしていただいてる花果苑さん、

今度また行きますね~{%meteor_a%}

夏のボーナスのときかな???

ああ、お給料日まではまだ10日、

少ない予算で何を食べて乗り切ったらよいかしら~。

あさっては会社の新年会に行ってきま~す。

交通費自腹で~す。

おみやげも買わなくちゃ~。