気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

平成鍋合戦ふたたび!!

おととしも行ってきました、「天童 冬の陣 第12回平成鍋合戦」へ

再びででかけてまいりました♪

おととしはたしか「びちゃびちゃ雪」で、

必死でテントの中に入って食べてた記憶がありますが、

今年は雪は降ったには降りましたが耐えられない寒さでもなく楽しめました{%warai_a%}

33のグループ(商工会の青年部など)がそれぞれに自慢の一品を参戦させ味を競い合い、

その年の鍋将軍を決めようというイベントです。

天童市のわくわくランド・多目的広場(通常地面から噴水が出たりして家族連れがいたりするところ)で行われ、

会場へはシャトルバスで移動します(片道100円の協賛金が必要)。

今年もわたしたち夫婦は天童総合運動公園の駐車場からシャトルバスを利用しました。

会場へ着いたのは12時半ごろ。

鍋合戦自体は11時から始まっており、

それでもまだ当然鍋はたくさん残っているだろうと思っていたら…

会場へ着いてみると既に帰りのシャトルバスに乗ろうという人たちが

驚くほど長い行列を作っており、

実際完売してしまった鍋が多数で食べられるものが数少ないという状況でございました。

残念。

それでも、

仙台藩あんこう肝鍋」400円

画像

「ハタハタしょっつる鍋」500円

画像

「海鮮みそチゲ」400円

画像

        

「仙台牛タン(福)カレー鍋」400円

画像

                                             撮影:だんなさま

を、順番に食してまいりました{%forkknife%}

あんこう肝鍋は思ったより生くさくなくて食べやすかったし、

しょっつるもすごく汁がおいしかった!(もう一杯いけたかも☆)

海鮮チゲはキムチ入りってことで唐辛子もかけたし辛いかなぁって思ったけど

極端に辛くなくてわたしでも難なく食べられ、寒い中ではよかったですね!

最後は牛タンですが、

並んでるときに焼いてる牛タンを見てそれまでは二人で一杯を分け合って食べていたのに

一人一杯買うことに予定変更。

カレー(うーめん入り)と牛タンの組み合わせは???という感じですが

牛タンはかなりおいしかったですよ!!

里芋も入ってました♪

その後天童産の「まぼろしの赤根ほうれん草」を無料でいただき、

県出身歌手の「青山ひかる」さんのショーを見て会場をあとにしました。

青山さんは寒い中コートも着ずに、

ときおり鼻水をすすりながらも一生懸命歌ってくださいました{%diacritic_a%}

で、今日の午後からの話はまた次の記事にて…{%meat%}