気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

上杉まつり

画像

予告どおり、本日は山形県米沢市の上杉まつりに行ってきました。

米沢総合公園の駐車場に車をとめて、

シャトルバスで川中島合戦の行われる会場近くへ移動。

このシャトルバス、大人一人100円と有料だったのが残念。

しかもバスを降りてから会場へ行くのに

歩く距離の長い事長い事…。

徒歩で疲れちゃいました。

川中島の合戦はというと、

結構演者さんは気軽にやっていらっしゃるようで、

武将とか以外の「その他大勢」の役は高校生かなんかっぽい。

笑いながら(じゃれながら?)合戦してました。

チャンバラごっこかな?

それでも川をざぶざぶと渡ってきたり、大砲撃ったり弓矢を射ったり、

大勢の武士が入り乱れて戦う様子はそれなりの感動をよぶようで、

隣で見ていた女性はいたく感激されたご様子でした。

おきつみは「なんだ、こんなもんなのかぁ」っていう感想かな。

もっと必死こいて真剣にやってるもんだと思ってたんだよね。

帰りには米沢ラーメンを「一麺亭」というところで食べて、

車の中でこっくりこっくりふねをこぎながら自宅へたどり着きました。

お疲れ様でした。