気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

釣堀初体験

世の中ゴールデンウィーク、だんなはカレンダー通りの休日、

おきつみは接客業なので休みは平日。

そんななかたまたま五月の一日と三日と七日は

ふたりの休みが重なりました。

というわけで、今年のゴールデンウィークは三回、

どっかにふたりで出かけられるわけです。

はい、第一弾、一日は海へ行ってきました!!

地元は山形県の内陸、高速使って日本海へ行ってきましたよ。

目的地は鶴岡市の由良、「海の釣り堀」です。

だんなが数年前より「釣りをしたい」といってたんですが、

やっと念願かなって初釣堀体験です。

料金は 釣りをする人 大人 せんえん。

               こども ごひゃくえん。

      釣りをしない人 ひゃくえん。      でした。

だんなが 釣りをする人 で おきつみは しない人。

一時間半、日差しの強い中でひたすら当たりを待つ。

隣で騒ぐこどもがうるさい。

向かい側のポイントではこどもが釣堀の中に落ちる。

竿をあっちこっち動かしまくるこどもの釣り糸がだんなの竿にひっかかる。

客が多いといろんなことが起きるもんです…。

結局、釣果は小さいお魚一匹だけ。

釣った魚の持ち帰りは自由なので、

当初は晩ご飯のおかずにする予定だったものの、

ふたりいるのに一匹しか釣れないし、

初心者の針にひっかかってくれたちっこい魚が

ピンクのバケツの中で泳いでいるのを見ているうちに、

「こいつを死なせてしまうのはしのびない」と思えてきて、

釣堀をあとにするときにリリースしてきてしまいました。

記念に魚の写真を撮って帰ってきました。

あ~楽しかった!!

暇だったけどね。