気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

いこいの森の新緑

画像

自分の生涯の仕事で使ってきた機械・約十台をきれいに処分してしまい、

落ち込んで荒れている実父の気分転換のために、

スーパーで買ったお弁当を持って実母と三人ででかけました。

はじめに長岡山のつつじ公園でお弁当を食べようと車でのぼっていったのですが、

「平日だからそんなに人もいないだろう」という予測は大きく外れ、

駐車場は多くの人と県内外ナンバーの車でにぎわってました。

実父は脳梗塞が原因で歩くのが大変なので、

つつじ公園へ下りていくこともできず、

車をとめた駐車場の目の前の小さな別の公園のベンチでお昼にしました。

天気がよく、風は爽やかで、

実父も一生懸命お弁当を食べていました。

実父は川西町のダリア園に行きたいと言い出したのですが、

実父の連れ出しを企画した実母はそんなに遠出をする予定にしていなかったため

却下されてしまいました。

で、次に行ったのは最上川沿いにある公園。

寒河江恒例のイベント、「花咲かフェア」の開催される公園です。

しかしせっかく行ったのに実父は車から降りる気にならず、

そうするうち花咲かフェアの準備にバスでやってきたシルバーの団体さんが

おきつみの車のまん前でくつろぎ始めたのでその場を撤退。

谷沢にある「いこいの森」に向かいました。

そこの写真をのっけてみましたが、

空の青と、鮮やかな緑とのコントラストがものすごく綺麗でしたよ。

自然の色って、本当に美しいものですね。

おきつみの心も洗われたような気がしました(ほんとか?)。

実父もそれなりに楽しんでくれたようで、

普段はあまり見せなくなってしまった笑顔がみられました。

体の自由がきかなくて、すぐ癇癪おこすけどね。

今日の結論、

連れ出してよかったです。

犬だけお留守番だったけどね~。