気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

疲れやすいのはきっと

そんなに忙しいわけでもないのに(仕事はどんどんたまってくんだけどね)

毎日帰ってくるとぐったりなのは、

きっと食生活が原因なんですね。

以前はもっとちゃんとしてた。

なんていうか、仕事して帰ってきても食事の支度それなりにやってた。

けど最近は、帰ってきて座っちゃうとほんと動くのがいやになる。

くたびれた~って思う。

食生活で改善しなくちゃいけないのは、お昼ご飯かな。

職場では仕出しのお弁当もとれるんだけど、

支払いがあとでやってくるのでまとめ払いするのがちょっといやなのと、

自分が注文してしまうと他の人の分まで支払いの面倒(計算・精算)を見ないではいられないとゆー

困った性分があるんだけど実際はそんな余計な仕事したくないなっていうのがあって、

なるべくなら仕出しのお世話にはなりたくない。

コンビニでお弁当を買うっていうテもあるけど、

なんだか高くついちゃいそうなのと、

朝は時間ないしお昼はでかけないで休んでたいしっていうんであんまり利用しない。

自分でお弁当持ってくのが多分一番安いんだよね。

一人分だけだから残り物で済ませられるから。

でも結局なかなかお弁当を作れない。

くたびれてるっていうのと、

そのせいで残り物も少ない(=夕食をちゃんと作ってないってこと)からなんだよね。

でも仕出しもコンビにもいやだから、

とりあえずごはんだけ炊いてそのバリエーションで毎日のお弁当になってます。

例えばレトルトのカレーだったり、

中華丼だったり、

古いご飯しかないときはチキンライスもどきを作ってみたり、

ゆかりとかふりかけとかでおにぎりにしてみたり。

それにきちんとしたおかずがあればいいんだろうけど、

漬物少しとか、

下手すると即席の味噌汁だけだったりする。

朝もパンを食べるだけだから、

これじゃ栄養のバランスもなにもあったもんじゃない。

夕飯だってテキトーにすませちゃうんだし。

こんなんだから疲れやすい体になってしまうんだ。

今夜もくたびれた~って思って簡単にすませるつもりだったんだけど、

買い物行かなくちゃいけないことに気づいておでかけ。

帰ってきてから肉焼いてレタスの上にのっけて

もやしをゆでておひたしにして終了。

だんなはほやをさばいて一杯やってるし、

おきつみは今日の昼に持ってった「ひき肉卵とじ丼」の残りでご飯食べました。

もちっと食事に気を配ると、

体力もついてくるのかもしれないなぁ…。

あぁ、それにしても疲れた…。