気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

旧・高畠駅 駅舎

画像

今日はだんなさまと

地図も持たないまま山形交通高畠線の廃線跡めぐりに行ってきました。

資料も万全に備えていったわけでもなく、

また、時間もあまりなかったので(日暮れが刻一刻と近づいていた!)

サイクリングロードに整備されている廃線跡近くの道を

ドライブするぐらいしかできませんでした。

その中でも目玉はこれ!

旧・高畠駅駅舎です。

高畠石でできている高畠線の旧・高畠駅舎。

同じく高畠石でできていた電話ボックスが入り口横にあったはずなのですが、

撤去されてしまっていました。

駅舎は二階もあるので操業当時は駅員さんの宿舎だったのでしょうか?

今は使われていない建物とはいえ、

窓枠などはきれいに塗り替えられており、

また、きちんと警備会社と契約もされているようなので、

サイクリングロード途中にある施設として大事に扱われているのかもしれません。

高畠石を使ったトイレはいまだ現役でした!

画像

で、保存車両もあります。

機関車・ED1、貨車ワム201、電車モハ1。

だんなも写真撮りまくりでした~。

白つつじ園と高畠線、

楽しい一日を過ごした後、

山形市南館の和風レストラン「まるまつ」で

天ぷら定食をおいしく頂いて帰ってまいりました♪

お昼にはおいしいラーメンも食べて、

ほんと今日は充実した一日だったわ{%rose%}

追記:駅舎の二階は応接室だったそうです。

今も当時のままいろんな備品が残されているようですよ。