気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

メリークリスマス!2023の記録

こんにちは、きさらぎです。

クリスマスですねぇ。

我が家でもご多分に漏れず、クリスマス関連やりましたよ、一応。

で、その記録としまして、羅列していきますとですね、まず、23日の土曜に始まります。

24と25は誰かしらが学校だったり仕事だったりで、全員揃って早い時間から宴を始められるのが土曜だったため、クリパは23に開催することにしました。

 

クリパといっても、結局「何を食べるか?」ぐらいなんですよねー。

色々チラシを見た結果、今年は手巻き寿司パーティをすることに決定!

ごはんは炊いておいて、すしのこまぶして酢飯を作って、あとはスーパーで寿司ネタを買ってきてそれぞれが海苔で巻いて食べればほら!たーのしいパーティですよ!

その他チキンなども食べる予定で1軒目のスーパーで探したのですが、そこではイメージより大きめのチキンしかなく、お値段もお高め、そして寿司ネタも3人前盛りのものしかなく…。

で、2軒目、違うスーパー行きました。

ここでは運良く4人前盛りの寿司ネタが置いてあり、チキンも若干リーズナブルなものを発見。

1軒目のスーパーで買ったピザとともに楽しんだ、クリパの食卓がこちら↓

あ、タン塩とかも買ってきてました、そういえば。

これは旦那の趣味ですね。

で、食卓に並べて準備してたときに発覚した衝撃の事実…

 

ホタテが!

3人分しかないっ!!!

 

わたくしの大好物のホタテ…ホタテが3人分しかないなんてっ…!

 

優しい優しい旦那さまが、「俺の分いいよ」と譲ってくださいました。

いやー、神ですね。

 

それから、クリスマスケーキはこちら↓

シャトレーゼの、一人分ケーキを人数分購入しました。

ほんとは目当てのケーキがあったのですが、店に着いたときには1個だけ残ってたのに、その他をどうするか相談してる間に、なくなっちゃってました…。

でも、まぁ、モンブラン専門の旦那はピスタチオのモンブランを選んで(選ばせて?)、残りの3人はビンゴ大会で先抜けした人から食べるケーキを選ぶことにしまして、わたくし無事1抜けしたのでサンタさんをゲットできました!

他の2人の分は、雪だるまとトナカイですね。

どれもかわいらしくて、カップの底にごろごろ入ってたチョコの丸いつぶつぶが美味しかったですね。

例年だとクリスマスといえばホールケーキもしくはアソートタイプのホール型になっているものを買ってましたが、今年はカタログを見ても3000円代後半から5000円以上するものまでと、昨今の物価高を反映したものとなっており、予算の都合上断念…。

こちらのケーキだと1個500円もしないので、4個買っても2000円で間に合います。

味も申し分なかったですし、来年からもこんなバージョンでいいかもなー。

 

さて、食べた話はこのくらいにしまして、クリスマスといえば、我が家での恒例行事、ビンゴ大会があります。

これはまだ小学生だった娘が、クリスマス会を企画運営し始めたときから続くもので、百均で買ってきたビンゴゲーム機とビンゴカードで家族4人で遊ぶものです。

例年ですと娘も一緒に景品の買い出しに行くのですが、今年は受験生ということでお勉強が忙しいそうで、親が2人だけで景品を揃えてきました。

そのラインナップはこちら↓

2回戦分購入してきました。

見づらいですがグリーンの透明な物体は貯金箱、トマト缶に見えるのは小物入れです。

今回はこれらをそれぞれ袋に入れ、番号をふっておいて、ビンゴになった人から番号を指定して景品をもらうシステムを採用。

その結果、わたくしは一回戦めビリ、2回戦め3位で、タオルハンカチとほこり取りをゲットいたしました!

そのあとケーキを選ぶためにもう一回戦ビンゴを行い、めでたく一等賞でサンタケーキをものにしたわけです。

 

さて、23日の宴はこんな感じで終了しまして、お次は翌日、クリスマスイブですねー。

この日はわたくしが仕事でして、旦那様が馬肉のすき焼きの準備をしてくれてました。

馬肉の入手先はこちら↓ 

前回購入したときは確か10人前を買って、200グラムずつパックになってるので600グラムと400グラムに分けて2回楽しんだのですが、今回は10人前ではなく12人前を注文!

半額セールになっているときに購入しました♪

 

前回の様子はこちら↓

 

humikisaragi.hatenablog.com

初めてさくら鍋をやったときは肉の解凍が不十分で肉が1枚1枚剥がれないまま調理しましたが、今回はきちんと解凍してくれてました。

あんなに薄くスライスされてたのですね(笑)

こんな感じで食べましたよ↓

4人で6人前をいただきました。

娘と旦那は主食なし、ばあちゃんとわたしは少しご飯を食べて、もーおなかいっぱい!

6人前を食べると、満足感もすばらしいです。

お腹が苦しくてしばらく動けなかったくらい(笑)

というか、前夜の睡眠不足がたたって眠気がすごくて、リビングでちょっと横になってました…。

 

旦那的には、このクリスマスイブのさくら鍋会は忘年会の位置づけだったみたいです。

なんか食べてる途中で1年の振り返りをやったりしてました。

今年はまだあと1週間あるんですけどねー。

 

さてさて、それからクリスマスといえば!プレゼントですよね〜。

うちではクリスマスプレゼントをもらえるのは娘しかいないのですが、その娘ももう中学3年生。

まだサンタさんは来るのか!?それとももう来ないのか!?

 

娘はいつも通りサンタさんの靴下に欲しいもの(ブルートゥースイヤホン)を手紙に書いて入れておき、さぁ、いざ25日の朝!

最近朝勉強している娘は起床後一人でリビングへ降りていき、一人でサンタさんからのプレゼントが靴下に入っているのを発見したようです。

後でわたしが降りていったときには、既にプレゼントは開封されておりました。

かっこいいイヤホンが来たと、喜んでおりました。

きっとその姿を見て、サンタさんも喜んでいることでしょう。

 

あ、それともうひとつ、本日学校で「メリークリスマス!」の言葉とともにもらってきたものがあったようです。

それは、先日の実力テストの結果。

前回志望校にもう少し…というところの点数まで伸び、喜んでいた娘でしたが、今回はそれよりも20点ほど下がってしまい、また志望校が遠のいてちょっとがっかりしている様子でした。

志望校決定まであと1ヶ月ちょっと…。

どのように結論を出すのでしょうね。

 

来月、私立高校の入試が始まる頃に子ども会で合格祈願をしてくれるそうです。

それまでには少し考えを固めておけるのかなぁ。

 

クリスマスの楽しい話題から、ちょっと現実に引き戻されてしまいましたが(笑)、こんな感じで2023年のクリスマスは幕を閉じます。

あ、25日の夕飯は普通のご飯でした。

あとは年末、年越しですねー。

無事に新年を迎えられますように。

それまでにもう一度くらい、ここを更新できるといいなーとは思っております。

1年の総決算的な記事を書けたらなと。

でも実現できるかどうかは保証できませんので悪しからず…。

 

では、次回はその記事でお会いできることを祈って!

メリークリスマス!!

 

今回も最後までお付きあいいただきありがとうございました(^^)