気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

娘のクリスマスプレゼント遍歴(思い出せるものだけ)

こんにちは、きさらぎです。

クリスマス!近づいてきましたね〜。

サンタさんは今頃プレゼントの準備に大忙しなのでしょうか…。

我が家の娘も今や中3受験生ですが、相変わらず今年もサンタさんにプレゼントをお願いしています。

 

humikisaragi.hatenablog.com

↑の靴下を毎年引っ張り出してきて(ママがですけどね)、プレゼントをお願いする手紙を書いて入れてます。

今年はBluetoothイヤホンを頼んだようです。

勉強するときにスマホYouTubeの作業動画&勉強動画見たり、音楽聴いたりしながらやってるのですが、それがリビングで行われているため、イヤホンがあるといいのでは?と提案したら受け入れてもらえました(笑)。

さて今年もサンタさんはプレゼントを届けに来てくれるのか?

そろそろリミットなんではなかろうかと思いつつもう何年過ぎたことでしょう…。

 

で、今回はですね、今までの娘のクリスマスプレゼントを振り返ってみたいと思います。

といっても、覚えているものだけですけどね。

女子小学生、中学生へのプレゼントの参考に…なるかどうかは甚だ疑問ではありますが、まぁとりあえず。

何個思い出せるかな?

 

まず、最近でいうと、ヘアアイロンがありましたね。

このときはサンタさんはきっとどんなのがいいのかわからないだろうから、型番まで書いた方がいいと言って手紙に型番明記してもらいました。

でもいざ使ってみると髪が傷むらしく(何も塗らずに使ってたからかなー?)今は全く使っていない模様。

 

あとは、マフラーをリクエストした年もありました。

これはサンタさん的にはデザイン選びが大変だったと思いますけど、冬場は毎日巻いて通学してます。

部屋が寒いときはママも借りてます(笑)。

 

それから、子供でも使えるミシンをお願いしたこともあります。

このときも型番を決めてもらって、そのミシンの写真まで手紙に貼ったりしましたね。

色も何色か展開あったから。

そして実際届いたときには大層喜んでいたので、ハンドメイド女子になるのかと思っておりましたが、そのミシンの使い勝手があんまりよろしくなく(上糸と下糸のバランスがいまひとつ)、お蔵入りとなりましたね…。

あ…ヘアアイロンと同じ運命…。

 

あとは何でしょう、小学生?の頃は、腕時計と言われて、ピンクの腕時計をお願いしたこともありました。

このときはリラックマの柄のが来たんだったかなー。

かわいかったので何度か使いましたね。

ただ、電池は切れます(笑)。

 

リラックマといえば、リラックマのぬいぐるみが欲しいとお願いした年もあります。

確かに50センチ位もあるリラックマのぬいぐるみが届きましたが、普通のスタイルのリラックマじゃなくてツムツム?っぽい?まるんこい形のリラックマが来たので、本人的には「思ってたんと違う…」って感じになってましたね。

きっとサンタさんにも色々事情があるんだよ…。

 

ぬいぐるみでいえば、妖怪ウォッチが流行ってた頃はコマさんのぬいぐるみを頼んでました。

これは40センチ位のサイズのが来てたかなー。

お盆だかお正月だかに東京から帰省してきた姉のところの甥っ子がそれを見てって欲しくなったらしく、東京に戻ってから同じようなのを買ってもらったそうです。

意外な反響(笑)。

 

あっ、妖怪ウォッチ自体を頼んだ時もあったか??

うろ覚え…。

でも妖怪ウォッチは家にあったなー。

品薄なのに手に入るのかなー?と思ってた覚えが…あれはサンタさんに対してだったか…もうわかりません…。

 

値が張るプレゼントとしては、ゲーム機もありましたね。

なんだっけ、名前…思い出せない…。

ニンテンドーDS?だっけ?

合ってるかな?

あれのライト?とかをもらったんじゃなかったかなぁ。

1番やってたゲームはどうぶつの森かなー。

でもソフトも高くて大変なんですよね、ゲームって。

新品では到底買えなくて、中古を何枚か買いました。

でもそんなに夢中にもならず、今現在の娘はゲームもしない、マンガも読まない、ちょっと珍しい?人種に育ってます。

YouTubeはよく見てますけどねー。

 

おもちゃでいえば、トミカの、立体駐車場的なものが来たこともあったような。

女の子なのにトミカ(笑)。

でもけっこう遊びましたよ、親も(笑)。

あれは楽しかった。

ミニカーを集める楽しみもありますもんね。

 

これで何個でてきたかな?

 

ヘアアイロン

②マフラー

③ミシン

④腕時計

リラックマのぬいぐるみ

⑥コマさんのぬいぐるみ

⑦ゲーム機

トミカ

 

そして妖怪ウォッチもクリスマスだったとしても、えっ、9個しか思い出せてない?

15年生きてるのに?

ええっ!あと何があったんだろう…大切なサンタさんとの思い出…。

忘れてるなんて悲しい…自分にがっかりです。

誕生日のプレゼントとごっちゃになったりもするんですよね、今思い出したものの中にももしかしたら誕生日のものが混じってたりして…。

うーん、また少し考えてみよう、思い出せるかもしれないし。

 

さてここで登場、スマホのフォトアプリ!

「クリスマス」で検索かけましたところ、忘れていたもの、出てきました!

それは、娘の推しの映画のDVDてす!(正確にはBlu-rayだったかも)

↑これめっちゃ最近だわ、多分去年だわ(笑)。

あとは、冬物パジャマとか。

 

これを入れると、妖怪ウォッチ込みで11個になりますね。

何歳からクリスマスプレゼント制度が始まったのかもう記憶にはありませんが、15年のうち、0歳のときから16回あったとして、今年のBluetoothイヤホンもカウントして12個か…。

うーん…まだ忘れてるのありそう(笑)。

そしていよいよ今年?来年?サンタさんが来なくなるのはいつ!?

娘は信じてるうちは来る!と言い張ってますので、大人になってもサンタさんは来てくれるのかもしれませんねぇ。

 

なんて、ちょっとした思い出話でございました。

今回も最後までお付きあい頂きありがとうございました(^^)