気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

タダ券で見るはずだった映画「ミステリと言う勿れ」

こんにちは、きさらぎです。

実を言いますと、この記事書くの、2度目です。

1回目、せっせと半分くらい書き綴ってたのに、どうも保存をしていなかったらしく、消えてしまいました!!

 

その半分というのは、ON THE ROAD 2023 参戦翌日早朝から参加してきた、地区の避難訓練の話だったのですが、もー面倒なのでそこははしょっちゃいますね。

大した内容でもないので、飛ばしまーす。

眠かったけどちゃんと参加して、1時間かからずに帰ってきましたってことです、大まかに言うと。

 

さて、表題の「ミステリと言う勿れ」についてですが。

そうなんです、タダ券でね、見るはずだったんですよ。

旦那が職場経由で鑑賞券もらってきてて(なんかで当たったらしい)、「ミステリ〜」見たい人を募ったら応えたのが旦那だけだったので、2人で行こうと思ってたんですけどね。

公開日からあんまり時間たっちゃうと上映回数も少なくなるし、夜しかやらなくなったりするしと思って、ライブの疲れ癒やし用に取っていた休みに行くことにしました。

で、上映時間を調べたら、けっこう3時4時とか夕方からばっかり。

それでは見終わるのも遅くなり、その後食料品買って帰ることを考えるとあんまりいい時間帯ではない。

唯一午後一番くらいからの上映をしてたのが、イオンシネマで。

時間から考えてそこに行くことにしたんですが、いざ鑑賞券をよくよく見てみると、あれ、この鑑賞券、山形市内限定のものになってる…。

ということは、イオンシネマは天童ですので、使えないわけです。

ええー、タダで見れると思って見に行くことにしたのにー。

タダで見れないんですかー。

 

でもここで見に行かないと、今度いつ旦那と出かけられるかわからないし、そうするうちにほんとに夜しかやらないとか終わっちゃうとかになりかねない。

悩んだすえ、イオンシネマの夫婦50割という割引を使って2人で2200円で見に行くことにしました。

 

といったことをうだうだ考えているうちに、お昼ご飯を食べる時間がなくなり。

というか、この日の朝はごはん炊いてなくてイチから昼食準備なんてしてたら映画にはとても間に合わず(笑)。

映画もタダで見るはずだったのに支払いが発生する上、お昼ご飯までお金をかけるなんて…と道中ずっと考えていましたが(どこまでもお金使いたくない)、コンビニで何か買って食べようにもその時間すらないし、かといって2時間以上もおなかすかせたまま映画見るなんてそれも無理!

結局映画館で何か買って映画見ながら食べるしか道はないのだなと諦めました。

旦那は避難訓練行ったあと二度寝してたのでお昼ご飯がもう昼前で、ごはんの心配はなく、空腹なのはわたしだけ。

 

映画館についたのが上映15分前くらいで、そこから券売機でチケットをクレジットで買い(混んでなくてよかった!)、フード売り場でホットドッグとドリンクをこれまたクレジットで買い(混んでなくてよかった!)、入場して上映には間に合うことができました。

前日色々お金使ってますしお給料日前ですし、現金減らしたくなくて。

予告編やってる間にもりもりと食べ、あとはあったかいドリンクを飲みながらのミステリー鑑賞。

もしかして貸切か?と思って行きましたが、けっこうあちこち席埋まってました。

 

で、はじめにあの人出てくるじゃないですかー。

なんで追われてるんでしたっけ?

妹さん殺されたんでしたっけ?

そこまでは思い出せたんですけどね、あとはなんだったかなぁ〜。

 

それはそれとして。

本編、さすが面白いですね。

見に行ってよかった!

黒幕というか、怪しい感じのする人はやっぱりねという感じでしたが。

結論から言って、あの言い伝えは事実だったということなのかな?

とすれば恐ろしい話ですね…。

そして人形を持った女の子がどうやって生き延びたのか?

子孫はとても良い暮らしをされてるように伺えましたが、どうやって暮らしていたのでしょうね。

 

ま、映画見てきてから既に一週間以上経ってますので(笑)ごめんなさい、もうあと語ることがありません(笑)

特に誰のファンであるとかもないので…(いや、どちらかといえばアンチかも)。

作品が好きだということですね、うん。

第二弾とかあったら必ず見に行くだろうというくらいには、好きです。

 

原作ファンというわけでもなく…ただ当時のTwitterのプロモーションでコミックサイトの作品紹介が流れてきて、無料の分だけ読んだら感覚が新しくて面白くて。

続き読みたいなーと思ってたら数カ月後にドラマ化されると。

で、それを楽しみに見てまして、今に至ります。

つまり原作買って読んでたわけでもなく、出演者が好きでというわけでもないです。

 

さてお腹も満たされ、映画も楽しみ、体固まったわーと出てきたら、映画の鑑賞済みチケットがあれば持ち帰りポップコーンがなんと300円で買えるとの案内が。

おおお、これはおうちでお留守番しているばあちゃんと娘に買っていかなければ!

ということで、持ち帰りのポップコーンを二袋、購入。

これは味が2種類あってどっちがいいのかわからなかったのと、300円だからあんまり量が無いのではないかと思ったから。

ところが品物を受けとってびっくり。

結構な量がありました…。

しお味と、醤油バターがありました。

わたしの好みとしては醤油バターかな。

で、4人で食べても多かったので、翌日まで食べてました(笑)。

おいしいからいいんです!

 

あ、このポップコーンは現金で買いましたよ。

小銭で済むと思って自動精算機に五百円玉入れたら、新しい硬貨だったから受け付けてもらえず、結局旦那と小銭かき集めて支払うことになりました。

 

以前から行こうと思っていた映画にやっと行けて満足です。

ところが困っているのが、使えてないタダ券で何を見るか?です。

別に私だけ使わなきゃいけないってわけではないですが、見たい映画が「翔んで埼玉」くらいしかなくて。

タダ券2枚あるのに、「翔んで埼玉」見たい人、誰もいないんですよ。

一人で行くのかな?

で?残った一枚はどうするんだろ?

使用期限今年いっぱいなのよねぇ。

残り1ヶ月…何か見に行ったら、またここに書きたいと思います。

 

今回もお付きあい頂きありがとうございました(^^)