気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

さくらんぼマラソンとはさくらんぼを食べながら走るやつ

こんにちは、きさらぎです。

地元で行われているイベント、「さくらんぼマラソン」を初めて見に行ってみました。

ラソンコース内に自宅があるわけでもなく、また陸上競技に興味があるわけでもないので、毎年スルーしてきていましたが、今年は市制施行70周年ということでゲストがちょっと豪華みたい!

開会セレモニーやスタート地点へ行ってみることにしました。

キッチンカーも来るということで必見です。

(主にビデオを回していたので写真は少ないです)

 

7時20分から交通規制が始まる中、準備に余念がないスタッフの皆さんと会場に集まってくるランナーさん。

文化センターの駐車場、開会前の本部スペースです。

ここでセレモニー関連を行うようです。

 

ステージ横のテントには青学の原監督!

今回招待チームとして青学の皆さんが来てくださっていました。

他にはあの谷川真理さんや、オリンピアンの関根花観さん、招待チームとしてコモディイイダの皆さん、また安東市からの参加者もありました。

 

ラソンスタート地点。

この写真は5キロのスターターを終えた原監督が、10キロコースの先導車に乗り込む前のもの。

人だかりのあるところに原監督あり、って感じでした。

ついつい近寄って写真撮っちゃう(笑)。

だってこんなチャンスもう2度とないかもしれませんからね!

 

ラソンは2キロコース〜ハーフまで様々。

10〜15分ずつ時間を空けてのスタート。

スタート時には地元消防団音楽隊の皆さんが生演奏で盛り上げます。

ゲストチームや招待選手がものすごいスピードで出発していき、その後を市民ランナーが続々と走っていく。

まとまって走っていくので、それで起こった風が沿道に届くほど。

こんなに迫力あるもんなんだーってびっくりしましたね。

で、最終出発コースのスタートを終えてしばらくすると、もう表彰式が始まります。

早くゴールできるコースの分から表彰…が、こういうのって、各コース年代別とかでそれぞれ表彰するんですねー。

たくさん表彰ありすぎてびっくりしました(笑)。

音楽隊の皆さんが何度得賞歌を生演奏してくれたことか!

でもさすが、表彰される方々は皆さんスタイルがいいんですよね〜。

やっぱり普段からトレーニングしていると若々しくいられるんですね。

羨ましいですが、私には無理かと。

残念。

なにしろ運動音痴には確固たる自信がありますからね!

 

表彰式の合間に挨拶をする原監督。

さすがしゃべりがうまいです。

最前列で見てきました!

 

ゲストランナーの谷川真理さんと関根花観さん。

谷川さんもしゃべりがうまくて(原監督がいなくなると観客もいなくなるっておっしゃってました、まさにその通り(笑))、関根さんはとっても可愛らしい方でした!

 

表彰式が終わったみたいなので(閉式の言葉みたいなのがなかったんですよね)、楽しみにしてたキッチンカーに並びます。

おにぎり屋さんに並んでみました。

娘はキムチ納豆おにぎりに食いついて並んで待ってたのですが、なんと数人前で売り切れた模様…。

代わりにそぼろおにぎりを注文しましたが、そのお値段380円…高級品です〜。

そして消費期限15分て書いてあったけど、買ったあと車停めてたとこまで歩いてそのあとドラストも寄ってきたから15分なんてとっくに経過してしまってました…。

まぁ、「おいしさを最大で味わえる期限」の意味なんでしょうけどね。

 

あ、気になりますよね、このさくらんぼ柄の羽根つけてる人。

ウルトラマンぽい?

他にも、ドラえもんやマリオの仮装をしたランナーさん、ティラノサウルスの着ぐるみを着たランナーさんもいました。

そんなのを見るだけでも楽しかったです。

ステージ前で地元のゆるキャラ「チェリン」と、ミスさくらんぼと記念撮影している「変なおじさん」の写真も撮ったのですが、メイクしているとはいえ本人の了承も得ずに撮影してきたのでここには載せない方がいいのかなと…。

でもたくさんの人が撮影してたから大丈夫なのかなぁ?

そのへんがよくわからない…。

顔隠しちゃったらなんか写真の意味も半減しそう???

YouTubeでインタビュー受けてるの見つけました!

興味のある方は見てみてください(^^)


www.youtube.com


www.youtube.com

 

それから、コモディイイダのYouTubeもありました。


www.youtube.com

※期待しましたが、私も娘も一切映っておりませんでした(笑)。

そうか、皆ゴール地点でも撮影とかしてたのねー。

次回はそうするわ。

 

さて、娘が牛串600円と先述のおにぎり380円をご所望だったので、その他の方々は米沢牛メンチカツ300円で我慢。

コワモテの出店の方でしたが、何かとお客に話しかけてくるフレンドリーな方でした。

メロンパンやケバブの出店や、地元企業の物産販売もしてました。

日東ベストのホットドッグ食べたかったなぁ。

ドリンク付きで500円だったんですよねー。

お昼用にごはん炊いてきちゃってたし、諦めました。

 

物産といえば、今回のさくらんぼマラソンは参加賞が豪華だったそう。

どのコースでも同じなのかは定かでないですが、焼き肉屋さんのお肉の詰め合わせとかあったみたいです(X情報)。

さくらんぼマラソンだからさくらんぼは皆もらえるのかな?

表彰でステージに登ってた方はさくらんぼのパックもらってましたね。

走ってる最中、エイド地点でさくらんぼの振る舞いあるのがこのさくらんぼマラソンですけど、走りながらって食べられるもんなんですかねー。

YouTube見るとしっかり立ち止まって味わってる方もいましたね。

 

そういえば、何キロコースだったか忘れましたが、なんと市長さんもランナーとして出走してました。

どのくらいの記録だったのか気になるところです(笑)。

 

初めて見に行ってみたさくらんぼマラソン大会でしたが、なかなか面白いものだなと感じてきました。

来年は?

ゲストはもう少し地味になる?(←失礼)。

コースの途中で応援するのも、ランナーさんたちがバラけて走ってくるのでそれもいいかなーと思いました。

でもやっぱり、セレモニー会場で谷川さんとかの挨拶も聞きたいなぁ〜。

悩むところだわ。

 

そういえば、青学の陸上競技部の方が、お一人アナウンサーに就職が決まってるんですって。

いつか画面で目にすることもあるかしら?

 

今回は初めて行ってきたマラソン大会のお話でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。