気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

左沢線にSLがきたぞ~!

画像 さくらんぼシーズンに合わせて、 左沢(あてらざわ)線にSLがやってきました! 午前中に山形駅を出発したSLが寒河江駅に停車中です。 本運転は来週末で、2~4、、6日+七日は試運転。 とはいえ、ギャラリーがたくさんいてびっくりしました。 寒河江駅で撮影したあとは左沢駅へ異動移動。 山際を走る黒褐色の列車を遠目に見つけながら追いかけました。
画像
左沢駅では入場券を購入してホームへGO! ここでもたくさんの子供連れや、鉄道好きの方々が撮影に夢中でした。 しばらく見ていると、 客車とSLは切り離され、待機していたディーゼル機関車に牽かれて客車は別レーンへ。 転車台のなくなってしまった左沢駅では、 SLさんは裏の顔を見せて客車を引っ張って山形へ帰らなければなりません。 一日に一往復しかできないのは、 そのへんが一因なのかもしれませんね。
画像
画像
画像
「客車ーSL-ディーゼル」という不思議な連結を見たあと、 なぜか駅前に消防車が到着。 ?と思って見ていると、消火栓をあけて消防車からホースを取り出している。 で、そのホースは柵を越えてホームのほうへ。 どうやらこうやって給水をするらしいのでした。 その後だんなとわたしは日本一公園(楯山公園)へ。 ここは左沢駅ほか大江町を一望できるところなので、 地元では有名なビュースポット。 さすがSLが来ている日なだけあって、 三脚を立てているカメラマンさんが数人待機中。 山形駅へ出発するところを撮りたいのかな? でも予定時刻まで一時間近くもあったのでわたしたちは退散。 携帯でも撮影を試みましたが、5倍ズームが限度ではちょっと無理がありました。 お昼ごはん代わりに実家近くのスーパーでおやつを食べていると、 ちょうど近くの駅をSLさんが通過する時刻が近づいてきたので、 急遽無人駅でその様子を見ることに。 ホームには一人、SL要員の職員さんがいらっしゃいましたが、 ここは無料でホームに入れました。 通過するだけだからかしら? それでも、すごかったですよ~。 SLが、わたしの目の前1メートル先を駆け抜けていくその感動!! 運悪くここで携帯の充電が切れてしまい、 だんなの携帯にメモリーカードを入れ替える暇もなかったものだから撮影はできないでしまいましたが、 そのかわりじっくりと通り過ぎてゆくSLを眺めることができました! あの振動、音、勇姿!! 今までにない感動を味わうことができました! 今日のSL追跡はここでおしまい。 本運転の日は二日間とも仕事なので乗車はできませんが(っつーかもうチケット売り切れてるし) 中旬に運行される「さくらんぼ風っこ号」(トロッコ列車)にはだんなと乗車する予定です。 (ただし、片道…) いやぁ、今日は楽しい一日だった! 最近の休日は鉄道関係ですごく充実しているなぁ♪