気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

恐ろしい老眼

裸眼0.1もないくらいの、強度の近視です。

近視の人は老眼にならないなんて言ったりもしますが、なります。

細かい文字が!

見えない!

特に、遠くを見ていて手元に視線を移したときなど、見えない!

あと、暗い場所とかね。

 

3ヶ月に一度コンタクトレンズを購入するのに眼科へ通っているのですが、その度に老眼の検査もされます。

細かい文字をどこまで判別できるか?

初めてその検査をしたときより、確実に見えなくなってます。

何年経ったかなぁ。

ここ最近ほんとに見えづらい!読めん!と思うことが多く、先日その検査をしたときも「いやー、ほんと見えないですよ、最近」と申告したところ、なんと!百均で売ってる老眼鏡の一番弱いものでも、わたしにはまだ強いとのこと!

ええーっ!

じゃあ老眼って、これよりまだまだ見えなくなるもんなの!?

今でも充分見えづらくて苦労してるのに!?

 

衝撃でした。

主人もここのところ老眼が進んだらしく、仕事で記入する領収書とかの文字も読み間違うほどだとか。

遠近両用のメガネを作るとなると、上下に幅のあるデザインでないとできないという話を聞いてきたとかで、遠と近を別々に作ろうかななんて言ってる(近視の方も見えづらくなってきてるらしい)。

年がけっこう離れてますのでわたしよりは老眼進んでるんだろうなと推測はしてましたが、いや、それにしても老眼てどこまで見えなくなるものなのよ!?

 

皆さんは老眼に悩まされてますか?

職場の30代の人も老眼きてるとか言ってます、かと思えば、70代半ばのうちの母は"最近"見えなくなってきた、なんて言うし。

進み方、感じ方は人それぞれとは思いますが、老眼、どんな対策されてますか?

私は常にメガネもしくはコンタクト装着してて、それの近視の度数を落とせば少し手元が見えやすくなるらしいですが、車の運転もしなきゃなのでそこを弱くするというのもちょっと難しく。

(というか近視強すぎてコンタクトとかの度数の段階がもう小刻みにはないレベルなのよ)

なのでゆくゆくは常にコンタクトで暮らして手元見るときには老眼鏡をかけるとかいう対応になるのかなぁ。

それとも遠近両用のコンタクトかなぁ。

仕事が休みの時はメガネで過ごしてるんですが、メガネで過ごしていくには遠近両用メガネにしないといけないでしょうか…。

もう何年も横長に細いデザインのメガネばかり使ってるので、丸メガネみたいな、おっきいフレームのメガネが似合うのかとてもとても不安です。

流行りがどうとかではなくて、元々の顔に対して似合う似合わないがありますからね。

奥二重だし、目から眉毛まで距離あるし…。

フレームの位置間違うと、瞼の腫れぼったさが強調されちゃうんですよねー(娘のを選ぶときそうだった)。

イメチェンにはなると思いますけど。

 

あ〜なんとか老眼進まなくなる方法、ないもんでしょうか?

細かい文字が読めないなんて、スマホの時代、不便でしょうがない!

画面が小さいんだから文字を小さくしなかったら一度に表示できる情報量が少なくなるじゃないの!

スクロールしてばっかなのは面倒なのだよ〜!

スマホばっかり見てるから余計老眼になるのでしょうか、スマホ老眼てやつ。

でもスマホやめられないですよね。

わたしの世界を広げてくれる大事なツールですから。

老眼なんてこの世から消えてくれたらいいのに…。

 

くだらない話、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

どうかこの記事が皆さんの目の負担になっていませんように。