気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

症状はちょっとしたことでもちゃんと言った方がいいんだなと思った話

こんにちは、きさらぎです。

今日はお休みだったので、眼科へ行ってきました。

どこが悪いというわけではなく、いや、もう40年近く悪いんですが(笑)強度の近視で、コンタクトレンズを受け取るのに3ヶ月に一度通院しているんです。

 

コンタクトののり具合や視力も診るので、コンタクトは装着して通院せねばなりません。

レンズはもう一組残っていたものの、2週間使い捨てレンズがちょうど今日で終わりで、帰宅したら捨てるだけだし今日行っとこうと思って行ってまいりました。

 

最近右目だけ、ゴミが入ってるような、ゴロゴロした感覚があることがあって、いつもなら目の縁からつまむ動作をすると繊維ゴミみたいなのが取れてきてすっきりするのに、なかなかそういう感じもなくいつまでも違和感があって。

ゴミが入りやすくなるなにかがあるのか、はたまたできものでもできてるのか?

レンズを入れてようが入れてまいが起こる現象だったので、一応申告してみたところ、先生が念入りに診て下さり、レンズや目の写真まで撮ってくださいました。

 

まずはレンズを入れたまま、撮った写真。

 

何か細かい白いつぶつぶが見えました。

何かへばりついているのかも?とのこと。

でも特に「もっとしっかり洗浄しろ」とか指導されることもなく。

 

コンタクトをしていなくてもゴロゴロ感があることがありましたので、一応右目だけレンズを外してみてまた診察。

 

瞼の裏側を見てもらうと、脂肪の塊?が少し出っ張ってきているようだとのことで、目薬をさしたあと削ってもらうことに(これも写真見せてくれました、なんとなく言われてみればそうなのかな〜?というくらい)。

すこーしだけ、痛みがありましたが、目薬のおかげか痛みはひどくはなく。

なんかピリピリ、削られてる、触れられてる感触だけ。

その処置をしてもらうと、あら、なんだか右目がすっきり。

瞬きをしても変な摩擦がなくつるんとした感触。

 

で、処置をする前に点けた目薬を流すための目薬??を何度かさして、また別の目薬さして。

 

何かへばりついているレンズをこのままつけて帰れというのは忍びないとおっしゃっていただき、新しいレンズを入れて帰ることに。

 

んん…今日で終わりのレンズだったのに、左目と日数がズレてしまうな…。

左目、明日から新しくして、次回両目金曜始まりにして修正すればいいか…と考えながら、新しいレンズを右目に入れる…。

入れた、んだけど、あれ?

いつも感じる「目にレンズくっついた感」が全くない…?

さっき脂肪の塊取るときの目薬、あれ麻酔とかだったのかな??

瞬きとかは何の問題もなくできてるけど、感覚がないような…。

 

そのときはレンズ入れてもゴロゴロ感もなく、良かった良かったと思ってましたが、もしかして麻酔だったらゴロゴロ感なんて感じるわけないですよね(笑)

ま、夜になった今でも何の問題も感じてないので、うまく処置していただけたということなんでしょうけど(笑)

 

新しいレンズを入れたら、のり具合を先生に確認してもらって、OKが出て、あとはいつも通り新しいレンズ3ヶ月分を受け取って終わり!

と思ったら、なんと左目の分も新しく入れてったらいいよと、もらえることに!

ラッキー!!

これで両目同じ日に使い始めということになります。

もしも最終日のレンズでなく、それが終わってから受診してたらもらえなかったレンズ♪

得した気分です(^^)

不具合があったらきちんと申告するもんですね。

まぁ大丈夫かと何も言わずに受診していたら、いつまでもゴロゴロ感に悩まされていたかもしれません。

ものもらいの目薬なら持ってるけど、脂肪の塊は自分で対処できないですもんね。

そして、変な重い病気とかでなくて良かったです。

お会計も、そんなに高くなく1610円でした。

 

今日は小さい女の子がお母さんとお姉ちゃんと受診していて、お母さんから引き離されて一人だけ待合室に戻されたときにギャン泣きしていて、それを看護師さんがあやしてたんですが、その様子がもうほのぼのしていて、待合室の患者さん(私以外全員高齢者)の注目を一身にあびていて、その全体図ももうほのぼのしていて、しかも出で立ちが昔のうちの娘そっくりな子で、涙出そうになりました。

 

この前、娘が小さくなってたどたどしい言葉で一生懸命しゃべってるっていう夢見たんですよねー。

この春から高校生かと思うと、ホント時の流れの速さに愕然としますし、どんどん手を離れてゆくゆくはこの家も出ていくのか…と考えると本当に寂しさでいっぱいになります。

ちゃんと子離れしないとなー、と思っている今日このごろであります。

 

さて、今日は1枚も写真載せない回となってしまいました。

こんなお話にもお付きあい下さりありがとうございます。

ではまた次回に☆