気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

年1で通ってる整形の検査結果2023

人生100年時代…まだ半分もいかないうちから体は老化するものでして。

まぁ、老化というわけではなく、体質なのかもしれませんが。

以前市の健康診断で、骨密度検査で引っかかったことがありまして。

それ以降毎年整形外科に骨密度測定に通院しています。

皆様の骨密度はいかがなものでしょうか?

 

初めに精密検査を受けたときには、大きな病院へ行きまして、腰の骨だか大腿骨だかの骨密度を測定しました。

まぁそれで特に治療の必要もないと判断され、以降、地元の整形外科に年1で通っている次第です。

ここ数年は娘と共に春休み期間に行くようにしています。

あ、娘、小学校あがるときの内科検診だかで側湾症の疑いと言われて、経過観察が続いてるんですよ。

通院始めた頃は傾きが8度くらいあったのですが、今回の検査ではその半分くらいまでおさまってきてました。

成長が止まるともう進行しないらしく、娘の身長の伸びもここのところかなり鈍化してきているので、これまで年1の受診だったのを来年はお休みし、高校入学後(2年後)にもう一度検査してそこで終了にしましょうとのお話でした。

よかったよかった!

でもママは一人で受診するの寂しいなぁ…。

 

いやいや、娘の話ではない、私の話でした。

そう、骨密度。

市の健康診断でひっかかったときの結果がこちら。(足で測定)

同年代比74%…やば…。

この結果を受けておっきい病院行ったわけですね。

で、すみません、この精密検査の結果の写真はありません…。

とってあったその後の結果がこちら。(腕で測定)

2019年、成人若年者平均比86%!

上がってる!

2020年、91%。

2021年、92%。

2022年、93%。

おお、90%台を維持!

そして今回。

うっ!

ギリ90%台!

ヤバイ!減ってきてる!

でも先生のお話の感じだとそんなに心配することもなさそうで、このままカルシウム摂取、頑張って下さいねということでした。

乳製品や煮干しなんかがいいのはもちろん、特にオススメなのが納豆だと。

ビタミンK2だったと思うのですが、それが骨の形成に必要な栄養素らしく、納豆に多く含まれているそう。

骨密度の平均値も、納豆消費量により地域差があるんだそうですよ!

納豆が苦手ではない皆さん、積極的に納豆を食べましょう!!

ちなみに私はつい先日までひきわり納豆派でしたが、入れ歯使用者の要望によりひきわり以外を買うようになってから、粒のままの納豆もうまいなと粒派に乗り換えました(笑)

そしたら家で納豆が売れること売れること!

今までの2倍は買ってこないと間に合わない(そして私の分が無くなる)。

 

それから、ヨーグルト。

骨密度維持のためにヨーグルトもよく食べてます。

仕事の時のお弁当に、必ずデザートとしてヨーグルト持参。

400g入りのを買っておいて、それを一回分タッパーに移してジャム入れて持って行ってます。

混ぜ混ぜして食べる。

おいしい。

 

煮干しはあんまり得意じゃないので、なかなか手が出ないですね。

 

そんな感じで毎日ある程度気にして過ごしてはいますが食生活だけでは必要なカルシウム摂取は難しいだろうなと思い摂っているのがサプリメント

ネイチャーメイドカルシウム。

こちらのサプリメントは一日二粒目安、粒も大きすぎないので飲みやすい。

以前買ってたネイチャーメイドのカルシウムのすごいやつ?があったんですけど粒が大きくて飲むのが大変でこちらに変更しました。

朝食後と寝る前に白湯で飲むようにしてます。

最近ちょこちょこサボることがあったから、今年の結果がちょっと下がったのはそのせい?

それとも今までやってたストレッチ〜ヨガもどきの運動やめたからかな?

 

骨の形成には日光も必要なんですよね。

私、顔にでっかくて濃いシミがあって(多分皆さんが想像されるものの遥か上をいってます)、それを気にするようになってから日焼けしたくなくて日差しはなるべく避けるようにしているのですが、骨密度のためには多少日光浴もせねば…。

顔はがっちり日焼け止め塗っても、腕や足で光合成だ!(?)

足なんてほとんど出さないですけどね。

冷え性で、真夏でも滅多にサンダル履きできないんですよねー。

こないだまだ3月だというのに裸足に夏のサンダル履いてる女性客がいてほんとびっくりしました…。

 

来年は一人で受診しなきゃいけないのか〜。

なんか憂鬱だな…。

娘のスケジュール関係なく自分が行けるときに予定組めるのはいいですけどね。

うん、1年後までまた、カルシウム摂取と日光浴頑張ろ。

運動も少ししよう。

ジャンプとかいいっていいますよね。

少し骨に衝撃与えたほうが骨の形成が進むとか。

最近すり足気味なのも気になるし、体動かしていかないとなぁ。

 

皆さんもどうぞお体には気をつけて下さいね。

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました♪