気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

パッとしない健康について

※間違った情報載せてたっぽいので修正したとこあります(2024/02/12)

 

こんにちは、きさらぎです。

ベッドの中から失礼します。

 


女性の皆さん、「命の母」ご存知ですか。

女性の味方の、お薬です。

 


わたしはまだ未経験なのですが、いよいよ試してみないといけないのかなと思い始めております。

 


わたしの不調に効くものなのか、そこもまだ知らないのですが、もし飲んだことのある方がいたらどんなもんなのかお聞きしたいです。

 


何に困っているかというと、まぁ、生理前、生理中、生理後の、頭痛ですね(男性の方参加しにくい話題でごめんなさい)。

 


昔から生理近辺に頭痛を発症することは珍しくなかったのですが、ここ最近その頻度が高くなってきているように思うんです。

歳のせいでしょうか。

 


先月は一日おきに3回、鎮痛剤のお世話になりまして、今月も数日前に一度と、本日ですね、お世話になりました。

そんなに重い症状ではないものの、うっすら頭痛するだけでも日常生活に暗雲をもたらすじゃないですか。

なので軽く行動できるようにするために早目に薬を投入するようにしております。

ありがたいことに薬は効いてくれるので痛みは薄くなりますが、でもなんだか疲労感が残り、気だるいというか、すっきりしない体調になっちゃうんですよね。

 


そんな症状を、「命の母」が緩和してくれるのだとしたら。

飲んでみるのもひとつの手かなと。

でもあれって毎日飲み続けないと効果のないものなんですかね?

今毎日飲んでるものというと、カルシウムのサプリメントがありますが…もう1錠増えるくらいなら続けられそうかな…?(何錠を何回飲むかも知りませんが)

 


あまりにも度々鎮痛剤のお世話になるようでは、それだけでストレスになりますし、体の負担にもなりますし、周りにも迷惑かけますし。

「命の母」がそれを解決してくれるのならとてもありがたいです。

 


体の不調の話とは別に、ここのところ脂肪のつき具合もとても気になっておりまして。

二の腕もやばいし、おなかぽっこりどころか「ぼっこり」です。

あーあの若かりし頃…おなかぺったんこだったわたしは一体どこへ行ってしまったの…(25年前)。

42キロしかなかったのに!!

 


あの頃は主人と付き合いたてで、毎晩腹筋とか頑張れてました。

といっても元々運動が苦手で疲れることも大キライなので、腹筋やっても20回とかですけどね(今はおそらく1回でもムリ)。

 


登山が趣味という、子ども会で顔を合わせるママさんのすっきり体型を見て、そうか、運動してると自然と体全体が引き締まるんだな!と思ってはいるものの…運動嫌いなもので、どうしても動く気になれません(笑)

 


一時期、ZOOtrfだったかも、ごめんなさい)の「イージードゥーダンササイズ」だったかな、DVDを買ってみたこともあります。

何度かやりましたが、テレビを占領しなくちゃいけないのと、けっこうな場所を確保しなくちゃいけないのと、家族に見られるというのがあいまって、数回しか実行できませんでした(笑)

でも続ければ効果は出そうな感じはしましたよ。

 


あまりにもお腹のボリュームがひどいので、何かやりたいとは思いますが…なにせ疲れることが嫌いですし、家族に見られるのも、近所を走ったりして地域の人に見られるのもイヤです。

といって、どこかへわざわざでかけて、なんて気合もない。

 


あ、一年前くらいまでは、軽いストレッチを寝る前にやってたんです、ベッドの上で。

それをやめてからお肉もひどくなってきた気がするから、あれはあれで少し早く効果があったのかなぁ。

やめちゃった理由は…一刻も早く寝たいから、かな。

寝る時間が日付変わる頃になっちゃうことが多くて、そんな時間からなんてもう早く寝るほうがいいと…。

というので、毎日サボり続け、一年経過したって感じでしょうか。

 


体力ないからですかねぇ、毎晩お風呂入るのももうほんと面倒で、足がなかなか向かないんですよ。

なので必然的にお風呂入るのが遅くなって、寝るのが遅くなって、ストレッチもせずに寝てしまうわけです。

以前は髪の毛濡れたまま寝てたのが、ここのところはきちんと乾かして寝るようになったのも一因ですかねぇ。

時間とりますからね、髪の毛乾かすの…。

 


あ、朝の時間、少し腕立てとか腹筋みたいなこと、やってた時期もありました。

娘と主人がでかけてから、自分の朝ご飯の前に10分位。

でも主人が出かけるのがちょっと遅くなり、そのスキマ時間がなくなっちゃったんですよね。

とはいえ、今はもう朝から運動するとかの気力体力もないわ…。

運動といえるほどの運動でもなかったのに。

 


運動する→体力つく→お風呂もグズグズせず早目に入れる→早目に寝れる→ストレッチできる→体引き締まる、みたいな、いい連鎖が起こるのでは…?と考えたりもするのですが。

なかなかハードル高いです。

 


あー!運動好きに生まれたかったー!!!(通知表体育2の人)

 


コロナ禍以降、頬のたるみもとてもとても気になっています。

おかげでインスタには「若返り術伝授」的なアカウントさんがいくつも(笑)

最近なんてさらに「薄毛でお悩みの方に」みたいな広告ばかり(笑)

若いまま歳を取れたらいいですが、この先老いぼれていく未来しか見えないのは悲しいものですね…。

ネット上には若くて美しい方々が溢れてますからねぇ。

 


ああ、今回はただただわたくしの愚痴みたいなのものを書き綴ってしまいました。

ここまでお付きあい頂いた方、ありがとうございます。

次回はもう少しテンション高く書けたらイイなと思います。

てはまた次回…。