気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

お盆ですなぁ

画像

世の中お盆ですなぁ。

うちの予定は…

13日 わたしも休みなのでお中元を買いに行って実家の御墓参りに行って姉一家と久しぶりの対面を果たす

14日 わたし仕事なので特になし

15日 仕事だけど実家にもう一人の姉一家も来るので宴をしに行く

もしかしたら泊まるかも

16日 お中元まわしをする

という予定を立てていたのですが…

10日、保育園へ娘を迎えに行ったら手足口病のお友達がでたとのこと。

10日夜、おしりの割れ目、おまたに多数の発疹を発見。

11日、わたしが休みだったので小児科へ。発疹が膝に広がる。やっぱり手足口病らしい。

12日、移る病気なので保育園へ預けられず、わたし休みをもらう。代わりに13日が出勤に(昼まで)。

本人は発疹以外は至って元気そうなので実家にぐらいなら連れていっても大丈夫かと、実家に連れていく。

そうじをするわたしと母と一緒で楽しそう。

13日、わたしも娘も多数の虫刺され。

実家で刺されたらしい。

明け方にはかゆいのかどっか痛いのかぐずぐずいって眠れず、しまいにはものすごい勢いで泣き出し、治まらなくなる。

救急に連れていこうかと思ったほど。

しばらくして落ち着き、少し眠る。

仕事は昼までで、数日前から悩まされていた旦那の歯痛が限界なので休日診療所へ行く。

膿がたまっていたらしくある程度除去してもらい薬ももらうが、娘が発熱していることに気付く。

買い物に寄るわけにもいかないのでまっすぐ帰宅。

実家にも行けず。

熱を計ると38.5度!

座薬をさして少しだけ嘔吐し娘寝る。

二時間半寝るも熱は下がらず。

お茶を飲み、ヨーグルトを食べて再び眠る。

熱は下がるだろうか…。

さて、こんな調子で今年のお盆は予定をクリアできるのか?

なんやかやないことになっちゃってますが、

今年は初めて からかい を煮てみました。

写真がそれです。

エイらしいです。

すごく高価です。

でも高いだけあって棒だらよりおいしい。

以上、うちのお盆の途中経過でした…。

娘が早く良くなりますように。

明日あさってびっちりパパが子守だからね…。