気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

預ける

先週の月曜から、

九か月になるうちの娘さんは無認可保育園に行き始めました。

本日はその顛末を…。

一日目;二時間保育。

     泣いてはいたらしいが、とくに問題なし。

     ママはここぞとばかりに部屋掃除。

     食器棚の接着部分が一部はがれてしまった{%最悪webry%}ので

     貼りなおす作業などしていたらあっという間に時間。

     お迎えにいっても喜ぶかと思いきや当の本人は反応なし{%ふつうの顔webry%}

二日目;三時間保育。

     この日も前日とさして変わらず。

     ママも所用をこなすが、

     話し相手のないことにつまらなさを感じる{%知ーらないwebry%}

     お迎え時、やっぱり本人は無反応。

三日目;五時間保育。

     初めてのホームでの離乳食。

     ごはんのあと、ミルクを200も飲んだらしい…{%ほにゅうびんhdeco%}

     うちでは飲ませても180なんだけど(最近は140~160で止めてる)

     ホントはもっと飲めるということなのか?

     ホームのごはんが少ないのか?

     歩行器に乗って遊ぶらしい{%うれしい(ルンルン)hdeco%}

     ママの方は時間ができて予定をどうこなそうか考える。

四日目;七時間保育。

     おかげさまでママは散髪と時計の電池入れにでかける。

     ホームから連れ帰ってから事件発生{%表情恐怖deka%}

     今までで一番機嫌が良かったという話だったが、

     家に帰ってミルクを飲んだ後発熱に気づく。

     初めての熱{%火webry%}

     そういや鼻の下が汚れていた。鼻水?

     ホームに電話で今日の様子をきくと、確かに鼻水はでてたとのこと。

     夕方小児科を受診し、「風邪の疑い」の診断。

     熱が下がらずぐったりしたときのための座薬と、

     夜の鼻づまりをとる漢方薬を処方してもらう。

     38・7度の熱もなんのその、本人はいたって機嫌が良い。元気{%びっくり2webry%}{%ブロっくま行くdeka%}

     ただし顔はまっかっかのアンパンマン

     どうせわたしは仕事まだ始まってないし

     ホームの中で風邪を広めてもまずいと思い、

     翌日の登園をお休みすることに。

     夜中鼻づまりでぐずる。

     鼻水そんなにひどくないと思って薬飲ませなかったのがよくなかったか。

五日目;熱は七度台まで下がったがこの日はホームをお休み。

     夜に初めて漢方薬を飲ませられるが、

     苦い薬+すっぱいヨーグルトなのにまったく嫌がらずに食べてくれる。

     助かるけどなぜ嫌がらない???

     夜中のぐずりの回数減る。

六日目;第二土曜でホーム休業。

     体温六度台まで下がりいい感じ。

     ただし鼻水は出る。

 

七日目;日曜日、パパもお休み。

     まだ風邪っぴきだというのに外へ連れ出す。

     長谷堂城跡を見に行く。

     けっこうな山登り。

     下山時ずっと泣きわめく{%ブロっくまジタバタdeka%}

     寝ぐずりだったらしく、車に乗って歌を歌ったら眠る。

八日目;三日休んでしまったので、 

     夜まで保育の予定を七時間保育に変更。

     相変わらず鼻水は出る。 

     食欲はいつもと変わらず。

     時間ができたのにママはあんまり働かず。  

九日目;初めての夜までの保育。

     預けるとき一瞬「あー」と泣く。

     話し相手もおらず、育児の手間もないためなんだか腑抜けになったママ。

     何もする気になれない。

     掃除しないとやばい状況なのにしない。

     皮膚科に行ったらアトピーと診断される(おとななのに!{%がっかり(orZ)webry%})

     勤務先に制服を置きに行く。

     時間のある日はもう今日明日しかないと思い、

     ホームへの通園に使うバッグを作り始める。

     かわいく刺繍で名前を入れてあげようと思ったのにかなり失敗{%顔文字驚きhdeco%}

     でも完成はした。

     迎えに行ったときは外は暗くなっており、他の子供の数も少ない。

     先生から渡してもらうときに、ちょっと泣く。

     やっぱり夜までというと本人もきついのか{%恥ずかしい…(アセアセ)hdeco%}

     「今日頑張ったね」と先生にほめてもらい、

     初めて先生に笑うところ{%うれしいwebry%}を目撃。

     夜までだったのでみんなと一緒におやつも食べたらしい。

     帰宅してから上機嫌。

     でも今まで置き去りにされてたからかひとりで遊んでてくれないので

     久しぶりにおんぶして夕飯の支度をする。

十日目・今日;昨日と同じく夜まで。

     咳が出始めた。

     朝、でがけに鼻をふかれてかなり泣く{%涙(ヒタヒタ)hdeco%}

     部屋を出た時に機嫌は直ったが、

     チャイルドシートに乗っけると再び泣き始める。

     ホームまでの道中、ほぼ泣きっぱなし{%ピクト悲しいhdeco%}

     先生に引き渡されても、部屋に連れてかれても泣く。

     ママはまた腑抜けになってぐーたらと過ごしながら

     娘はどうしているかと心配する。

     勤務先・実家に遊びに行って少し気分を持ち直し、

     なかなかする気になれなかった掃除を軽くする。

     そしていま、お迎えの時間まであと30分。

この流れって順調?そうでもない?

一応ホームには慣れてきてるんだけれど、

熱は出してるし風邪治らないし

夜まで預けるとイヤイヤするのかどうなのか…。

明日から仕事だというのに朝すんなり登園してくれるだろうか。

明日は仕事昼までだから昨日や今日よりはずっと早く迎えに行けるんだけど。

今日迎えに行くとどんな感じかしら…心配。