気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

ご無沙汰です

二か月近くも更新してなかったのか…。

っつーかパソコンちゃんといじるのもかなり久しぶり…。

皆様お元気でしょうか。

新型インフル大丈夫ですか。

うちは未だ巻き込まれてはおりませんが、

周囲では学級閉鎖だの学校閉鎖だの起きているようでございます。

なんとうちの娘の通う保育園でも一人罹患者がでたらしく、

心配しつつ毎日預けている次第です。

さて、なぜ本日久しぶりにキーボードを叩けているかというと、

実は今日、娘の検査に行ってきたのであります。

ここに書いたことあったかな?

春に一度ひきつけを起こした娘なのですが、

先日なんと一日に三回もけいれんを起こしまして、

夜間診療所に連れていったのでした。

前日夜に発熱に気づき、

運悪くどーしてもわたしは休めない日だったのでだんなに仕事を休んでもらい、

娘をみてもらっていたのですが、

午前中に一度けいれんを起こして市内の医者に連れていき診察、

解熱の座薬をもらって帰ってきたようですが、

午後から一度、私が帰宅する直前にも再度、けいれんを起こしたということで、

小児救急相談に電話しました。

すると、やはり一日に三回もけいれんを起こすのは回数として多いので、

小児科医のいる夜間診療所で見てもらった方がいいとのアドバイスを頂き、

山形市内の診療所へ連れていきました。

地元の医者でも、その夜間診療所でもインフルエンザの検査は陰性で、

でも熱も下がらないしまたけいれんするといけないから、

一日くらい入院して経過みたほうがいいだろうね、と言われてしまいました…。

ここの時点で、

えっ、入院、ですか!?

って思ったわけです。

実はわたし自身、

小さい頃ひきつけをおこす子供だったらしく、

そのことを聞かされていた身としてはそんなに重大なことなのかと思ったのです。

春に起こしたひきつけは一回きりで、

熱が下がれは今回だって終息すると思っていたし。

まぁそんなわけで、その診療所の先生に紹介状を書いてもらい、

これまた山形市内の、大きい総合病院へ移動。

そこでは担当してくれたのが小児科医ではなかったのですが、

小児科医に連絡を取ってくれたようで、

その上で、点滴、レントゲンやCT(!)の検査などをしました。

CTの検査では娘が動かないように親二人で押さえつけて羽交い絞め。

レントゲンでも娘を持ち上げて撮影しました。

その後病棟へ移り、

採血や採尿…そしてここで、なんと入院期間が四日間の予定になるという話をききます。

えっ、四日っすか!?

四日!?

一晩でなくて?

っつーか、えっ、今仕事休めないし、どうしよう…。

経過次第で退院は早くなったり遅くなったりするということでしたが、

勤務先が滅多にない特異な状況になっており、

この時期に連休をくださいとは到底言えない状況…。

しかも、その翌日には早出を指示されていたし…。

でもとにかく娘がこんな状況では入院やむなしなので、

とりあえず今夜は観察室(ナースステーションとなり)で過ごし、

一応ひきつけどめの座薬は入れたけれと再度起こさないか経過を見て、

翌日普通の病室へ移れたら移りましょうということでした。

右手の甲いっぱいに貼られた点滴の絆創膏、

解熱の座薬を入れてもなかなか下がらない熱、

いっぱしに病衣を着せられた一歳三か月の我が子の姿は痛々しかったです。

結局その夜のうちにだんなに荷物を持ってきてもらい、

翌日は土曜だったので娘はだんなに頼んで朝方私は帰宅しお風呂に入って出勤。

一日努めて帰宅後、

家の用事を最低限済ませて夜病院へ。

だんなと交替し、翌日曜はもともと休みだったので病院に詰め、

月曜、火曜は無理言ってわたしの方で休みを都合してもらいました。

熱は日曜の朝にけろりと下がり、

ごはんも土曜の昼から食べていたし、

熱が下がってからはいつもの元気な娘に戻っていました。

おかげで月曜の朝の回診で退院の許可を頂き、

車がないので当初仕事終りのだんなに迎えに来てもらうつもりだったのですが、

ごはんはお昼までって言われちゃうし

午後からベッドあけなきゃいけなくなったら他の部屋で待機してもらうとかいう話だし、

なんだか病室にいづらくて、

夕方タクシーでウン千円かけて帰って来ました。

荷物と娘と両方かかえての移動はどう考えても無理だったので、

荷物だけは仕事で外廻り中だった旦那に持って行ってもらってました。

レントゲン(肺炎の疑い)やCT、採血採尿も検査結果は問題なく、

熱の原因としてはどうも突発性発疹のようなのだけれど、

てんかんとかあるといけないので脳波の検査はしておいた方がいいということで、

今日がその検査の日だったのです。

今日の娘は…睡眠導入剤のようなものを飲み、

頭に何本も線をつけられ、

動かないようにと押さえられ、

今度は寝ろと言われ、

ギャン泣きし、

やっと眠れたと思ったら検査終了で無理やり起こされ、

会計の時に抱っこから降ろしたら一瞬の間に転んでまたギャン泣きし、

車の中でお腹がすいたかとおやつをあげたら

ぼろぼろこぼしてしまって拾って食べたいけど拾えない(チャイルドシートしてるので)、

ママも運転しててあんまりかまってもらえない、

やっともらったお茶もこぼしまくり、ズボンびちゃびちゃ、

道中ほとんど叫びっぱなしで、じいじのお見舞いの予定もキャンセル。

自宅近くになってやっと眠り始め、

部屋に帰ってきてからずっと今も寝てます。

寝るな寝るなと言われて病院へ行って、

やっと病院で寝られたかとおもったら無理やり起こされて、

食べたい物も食べたいだけ食べられなくて、

娘としては大変な一日だっただろうなぁ。

さっきちょっと起きて泣いたので、

いまは抱っこして寝かせながら右手だけで記事打ってます。

娘の結果はまだ二週間ほど先です。

たぶん何も異常はないだろうとは思うのですが。

明日予定していたポリオの予防接種はドクターストップで取りやめです。

春には忘れずにいかなくちゃ。

さてさて、明日はママが健診の日。

今夜九時以降は何も飲み食い出来ないのでもう夕飯の支度しないと。

では今夜はこのへんで。