気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

大丈夫だったよ!!

大丈夫でした、骨粗しょう症の精密検査結果!!

市の検診を受けてから約一ヶ月半、

カルシウム摂取を心がけてからの精密検査受診でしたが、

血液検査や骨塩定量検査の結果、

異常なし、

通院も治療も毎年の検査もいらないそうです。

腰の背骨を検査したのでしたが、

数値も平均よりちょっと低いぐらいで、

市の検診のときのような70パーセント台というのは出なかったようです。

機械の誤差っていうのもなくもないし、

体の部分部分で数値が違うってこともあるらしいですが、

市の検診で検査した足の部分が骨密度低くても、

骨折とかして困るのは腰とか大たい骨とか手首とかで、

今回検査した腰の部分が大丈夫なので、

市の検診で5年に一度検査するくらいでいいだろうということでした。

ちょっと遠い病院にかかってしまったし、

投薬治療とか通院とか言われたらたいへんだなぁと思っていたのですが

なんともなくてよかったです(^^)

でもこの結果も、しばらくカルシウム摂取を心がけてたからこその結果かもしれないので、

これからもカルシウム摂るべく頑張りたいと思います。

しかしこの検査結果きくのに、

本当は今月5日に行くはずだったのに保育所の保育参観が入ってだめになり、

翌週12日に延ばしてもらったのにそこが今度は会社の健康診断でだめになり、

それでとうとう今日になってしまいまして。

やっと解決できてよかったよかった。

来週の月曜は、

実家の犬の手術に向けて薬をもらいに行き、

翌週の月曜にはその犬の手術日です。

尻尾の付け根にできた腫瘍を切除します。

うまくいきますように。

そして先ほど、

郵送での大腸がん検査のために苦労して検体をとりました。

今日はこれをポストに投函してきます。

これもなんともありませんように。

それでは皆様ぜひ健康な毎日を!!