気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

フリック入力やめてみた

こんにちは、きさらぎです。

まだ暇してます(書いてる今は日曜日です)。

というわけで本日の話題は何かといいますと、スマホでの文字入力の方法についてです。

たいていみなさん、スマホで入力する時ってフリック入力使ってると思うのですが、本日、そのフリック入力を日本語手書き入力に変更してみました。

今もそれで入力しています。

なんで突然そんなことをしたかというと、前回お話したニトリの商品をネット注文しようとした時に、会員登録が前回仮のままで本登録してなかったようで、何度もアドレスを入力して試すっていうのをくり返していたところ、たまたま手書き入力ができることを発見し、アルファベット入力するなら手書きの方が早いのかも?と思ったからです。

これが試してみると、わたしのニョロニョロ文字でも99%と言っていいくらい、表したい文字が候補として出てくるのです。

一度書き込んだ文字が消えていくまでの数秒待たなければならないという難点はあるものの、私以外では解読が難しい文字でもほぼ正確に候補をあげてくれるので本当にすごいです。(消えるのが待てない場合は候補に出てきた言葉をタップして確定させれば短縮できます)

ただ人指し指で入力してるので、ここまで入力すると人指し指だけめっちゃ疲れます(笑)

 

と、書いてる途中で旦那に見つかったので教えてあげました。

キーボードでキーを探すのに時間がかかる場合には、こちらの方が楽かもしれません。

タッチペンを使えば良いのかな?

 

漢字変換キーはないので、誤字ってたらそれは私の教養のなさでございます。

 

手書き入力は、キーボードのところの、ペンのイラストににょろにょろ線がついているアイコンをタッチすると変更できます。(ちなみにアンドロイドです)

ご興味のある方は一度試してみてはいかがでしょうか?

 

あ、そうそう、前述したように、ニトリの水筒乾燥スタンドを注文しました。

4月下旬〜の発送だそうです。

他の通販サイトで頼んでも商品そのものより高い送料かかっちゃうし、ニトリオンラインストアなら店舗受取で送料かからなくなるのでそちらにしてみました。

店舗受け取り時に現金などで支払いにしたかったのですが、クレジット一択でした…まぁ千円にも満たない額ですから、いいとしましょう。

忘れた頃に商品到着のお知らせが来そうです。

ニトリのサイトで、名前はわたし、メールアドレスは旦那のもの(パソコン)という、わけわからない仮登録状態になってたので、メールアドレスもわたしのものに変更手続きしておきました。

これでいつお知らせが来ても大丈夫!

 

ということで、今回のどうでも良い話はおしまいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

フリック入力の方が、エネルギー消費も少なくて楽だし結局早いと思います(笑)