気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

母の日って何贈るか悩みますよね(花以外)

こんにちは〜。

この前の日曜は母の日でしたね。

母を持つ皆さん、贈り物は何かされましたか?

わたしは…何を贈るべきか悩みまして。

洋服も小物も本人の好みというものがあるでしょうし、こちらもそんなに予算もあるわけでもなく、本人に聞いてもこれという反応もなく。

まぁそんなときはカーネーションでも贈っとけば間違いないんでしょうが、うちは三姉妹なので…長女のところ(東京在住)からはきっとカーネーションだろうとこれまでの経験から予測がついてまして。

何にすべきか決められないまま母の日になり、仕事から帰宅してみると…案の定カーネーションが届いてました。

しかも、2つ。

ええ、今年は次女もカーネーションを持ってきてくれたみたいです。

長女からはカーネーション込みのアレンジフラワー。

次女からはカーネーションの鉢植え。

もうこれ以上カーネーションはいらないですよねぇ。

 

さて、わたくし、母の日翌日はお休みでございました。

いつも通り食材は買いに行きますので、その中でスーパーとかのサービスカウンターで扱ってるケーキでも買っていくかと考えました。

こういうときはもう消えもので攻めるしかない!

(自分たちも一緒に食べられるし!)

 

ところがいざスーパーに行ってみると、あれ?サービスカウンターのショーケースないじゃん!

なんと、行った先のスーパーではサービスカウンターからケーキの売り場が消えていたのです。

代わりにお菓子の箱詰めとかがたくさん並んでました。

 

そうかぁ…でもこんな菓子折りを母の日に贈ってもなぁ…。

 

そこでスーパーの近くのお菓子屋さんへ行ってみることに。

元は和菓子屋さんですが、ケーキ類も置いているお店が近くにあったので、以前の母の日にも贈ったような上生菓子を買ってもいいし、小さめのホールケーキ、もしくはショートケーキでも美味しそうな特別感のあるものがあればなぁなんて思いながらお店に到着。

 

ざっと眺めると…あれ…上生菓子ってこんな高いんだっけ…。

お煎餅系はちょっと違うし…ケーキ…うぁ、ショートケーキも考えてたのより百円くらいずつ高いな…昨今の値上げラッシュでここも値上げしたんかな…。

ううむ。

どうしよう。

 

悩んだ結果、チョイスしたのがこちら。

とにかくながーい、ロールケーキです。

4人家族なので、2日に渡って食することを前提にしてます。

問題は、冷蔵庫。

果たして入るのか?

 

帰宅して冷蔵庫に縦に入れようとしたら…あれ、これじゃドアポケットに当たっちゃう。

んじゃあ横向きでか?

すると、ムリムリムリムリっと入れて、入りました!!

冷蔵庫の、棚をひっかける出っ張りが絶妙に邪魔でしたが、なんとか入れ込みました。

 

はい、断面図。

中にはバナナが入ってました!

んまーい!

 

これが果たして母の求めるものだったのか?それはわかりませんが、まぁながーいってことで非日常感は味わえたのではないかなと思います。

 

ちなみにわたしへの母の日は、旦那が準備してくれた海鮮具材を娘が盛り付けてくれるという、特製海鮮丼でした。

こちらももちろん、美味でしたよ♪

 

次は父の日ですねぇ。

娘から旦那へは何をしたらいいかしら…。

ああ、また悩みの種が…。