気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

山形県寒河江市に新しい市民浴場がオープンします!

みなさん地元に市民浴場ってありますか?

山形県は全ての市町村に温泉があるというほどの温泉王国です。

我が地元、寒河江市にももちろん温泉があります。

市内中心部にある寒河江温泉、最上川沿いにある花咲か温泉(1号と2号があるらしい)、スイミングスクール脇にある みいずみ温泉、そして新寒河江温泉です。

この度、長年親しまれてきた新寒河江温泉の「市民浴場」が生まれ変わることになりました。

 

寒河江温泉が高瀬山の麓に湧出したのは昭和55年のこと。

(えっ、私より若い…)

それから40年もの長きにわたって市民を癒やしてきた市民浴場でしたが、老朽化や活断層に近い立地ということもあり、移転新築する運びに。

当初は「ふるさと総合公園」内への移転を目指していたものの叶わず、現在の市民浴場より600㍍ほど離れた住宅地への移転となったようです。

先日、どのへんに建てているのか見に行って来ました。

外観はほぼ出来上がっているように見受けられました。

ただ、工事中のため敷地内には入れず、周囲に車を停められそうな適当な場所も見つけられなかったため、あーここなんだーって眺めて通って一瞬見ただけで終わってしまいました。

写真撮りたかったわ…。

立地としては、現市民浴場も大通りとは言えないような道沿いに建っていますが、それにもまして奥まった場所と言えるかも。

私はあんまり行かない地区だから1人だったらたどり着けるか若干不安なほどです。

もともと現在の市民浴場も私自身はあまり馴染みがなく、最後に行ったのも何十年前?

まだ父が元気でいて私も子どもだったから…30年は経ってるかもしれませんね。

確か皆で雪下ろしをして汗だくになったからと、「湯さ入り」に行ったんだったと思います。

そんな思い出もある市民浴場ですが、残念ながら今月一杯で営業終了となります。

これは終わっちゃう前に一度行っておかないと!

ちなみにこちら、利用料が破格なんです。

 

15歳以上200円

15歳未満100円

もちろん駐車場は無料。

 

これが新しい市民浴場となりますと、

15歳以上市民250円 市民以外350円

15歳未満終了100円 市民以外100円

と、大人料金が値上がりしてしまいます。

市民以外はけっこうな上げ幅ですよね。

(未就学児は無料のようです)

市民かどうかを確認するために、「市民カード」なるものを無料配布するそう。

しっかりもらいに行かなくちゃね!

また、新市民浴場ができる地区の地区民にはプレオープンがあるとの話も。

羨ましい限りです。

ご近所さんと一緒に入るのはちょっと気が引けますがね…。

 

現市民浴場から新市民浴場へ移行する4月1日から27日まではどちらの施設とも利用は不可とのこと、そして28日の午前11時、いよいよ新市民浴場がグランドオープンとなります。

 

施設の名称は「湯るりさがえ」。

166点の応募から選ばれたお名前です。

村山地区には「ゆぴあ」や「ゆらら」がありますが、やっぱり温泉には「ゆ」が不可欠なんですね〜。

「湯るりさがえ」には、なんとサウナまでできるそうです。

サウナブームですからねぇ、一度挑戦して「ととのう」を体験してみるのもいいかもしれませんね。

 

ちなみに営業時間はと言いますと、現在の朝6時半より少し早まり、6時から利用できるようになるそう。

営業終了は変わらず、夜8時半受付終了、9時閉館だそうです。

定休日も変わらず、第2木曜です。

えっ、次の休みに入りに行こうかなと思ったのに、まさかの定休日じゃんよ…。

春休み入ってから娘と一緒に行こうかな…。

チャンスがもう少なくなってきているので、なんとか入り納め、実現させたいなと思います。

そして新市民浴場がグランドオープンした暁には、新しいきれいな浴場に入れるのもとても楽しみです♪