気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

断水騒動

先日の断水疑惑は運よく断水を免れましたが…

23日の夜です、

仕事中、週休の店長から電話があり、

なんといよいよ寒河江市も断水になるという情報。

母に連絡する前に携帯でいろいろ検索したら、

どうも夜11時から断水になるらしい。

その旨母に電話すると、

なんと近所の橋(寒河江川にかかる、歩行者用の橋)が壊れているなんていう話も。

まー、わたしの通勤ルートは車用の橋を渡るのだし、

断水も11時からだからその前におふろとか済ませちゃえばいいよねと軽く考えていたら。

8時に帰宅した時には既に断水が始まっており、

蛇口あけても確かに水が出ない。

出ない。

一滴も。

うん、思わず笑ってしまいました!

娘が一生懸命断水のことを だっすい と言ってたのも面白かったですが、

さて、困りました。

洗濯と炊事は井戸水でなんとかなりますが、

お風呂です。

残り湯は多少あるものの

シャワーが出ません。

温水器のお湯が出るかと思ったら、

なんと水が止まってるとでてこないんですね~。

とりあえず残り湯でお風呂に入り、

減ってしまった分は井戸水をバケツで運んで補充し追いだきすることにしました。

ホースがあればもっと楽だった!!

さて、明けて翌日。

朝。

旦那様が言います。

水出るよ。

やったー!

よかった!

でもきっと職場はまだ出てないだろうから、

いよいよポリタンク買って明日の出勤のとき持って行かなくちゃいけないかなぁ。

と思っていたところに、

市内のおばさんからの話。

おばさんちはまだ水がでないらしい。

井戸水もないからどうしようもなく、

ポリタンクも買いたいけどもうどこでも売ってない。

うーん、こりゃーどっかでタンクを手に入れて

水を届けてあげなければ!!

とりあえず、

家から一番近い、ちょっと小さめのホームセンターに寄ってみよう。

あそこけっこう穴場だしもしかしたらタンク残ってるかも。

お昼前に出かけたところ、

なんとあるではありませんか、

立派な飲料水用タンク、2980円!!

20リッター、五個くらい在庫がありそうでしたが、

た、高い…。

うちの分とおばさんちの分と買ってしまうと、

帰りに寄ろうと思っていたスーパーで使うお金がなくなってしまう…。

悩んだ末、

とりあえず母から頼まれた届けものを届けながらおばさんに相談してみようとおばさんちに向かいました。

「タンクあっけよ、チャンピオン(店の名前)で。2980円てたがいんだが?やすいんだが?」

おばさん「わがんない、なに、あっけの?」

「うん、五個ぐらいあるんだっけげど、所持金少なくてかわんねくてよ」

おばさん「どごの店行ってもないんだっけじぇ、んだらうぢのぶん買ってきてけろ、はやぐかわねどなぐなるは」

というわけで、

おばさんからお金を預かり、

お店に戻りました。

すると、なんということでしょう!

さっき五個もあったタンクがもうあと一つしかのこってないじゃないですか!!

ああ、どうしよう、しかも他のお客さん手にとって眺めてるし…

でもとりあえずおばさんちの分だけは死守したい…

そのお客さんが商品から手を離した瞬間、

わたしはポリタンクをさっと手に取り、すぐさまレジへ!!

「これってあと在庫ないですか?」

レジの人にだめもとできいてみました。

すると。

「あるはずですよ」

なんとあっさり、このお答え。

そして、

タンクを陳列してあった段ボール箱にカッターをあて、

開けてでてきたのは同じタンク!!

よかった、これで自宅の分もゲットです!

別々に会計してもらって、

自宅に帰っておばさんちに届ける水を早速汲んでみました。

お昼ご飯を食べてから届けに行き、

そのあとスーパーによって買い物して帰ってきました。

ところがです。

水用タンクって、

800円くらいで買えるものもあるんですよね!!

断水騒動が収まりつつある頃、

ホームセンターにはポリタンクの山…。

多分新規入荷させたか、

別の地域の系列店から融通してもらったかなのでしょうが、

ちゃんと蛇口になるようなバルブもついて、

20リッター前後で1000円くらいで買えるものがざらにおいてあります。

2980円て…なんだったの…。

3年間水道水の品質変わりませんて書いてあるけど、

蛇口みたいにはならないし水出そうと思ったら重いタンクごと傾けなくちゃいけないし…。

まぁでも、置いてても品質変わらないっていうんでうちでは20リッター汲んだ分使わずにそのままにしてあります。

梅雨明けしたらお風呂にでも使っちゃおう。

そう、まだ梅雨明けしてないんですよね~。

今日も曇ってて気づくと雨降ってる。

今年は夏が来ないままおわるのかしら。

あっという間にお盆でございますわよ。

そして棚卸がやってくるのでございます。

でも来週は海に行くんだ、わー!!!!!