気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

断水疑惑

いやぁ、珍しく全国ニュースになってます、山形。

うーん、

雨、ひどかったんですよー。

一晩中雷雨で、

朝になっても土砂降りで。

小学校のグラウンドの水、側溝から溢れて植え込みの切れ間から道路に流れてきて、

おかげで靴が水浸し、靴下も濡れました。(そこで車を降りる用事があったのです)

そして午後からは次第に雨は収束へ向かいましたが…

なんと思わぬ災害!

それは…断水!!

えー、雨がひどかった18日の翌19日のことです。

連休二日目、のんびり洗濯をしていると、

電話がかかってきました。

市内に住む姉からです。

母が電話にでました。

なんと、我が地区、12時から断水になるらしい。

はっ!?

今もー11時!

なんもきーてないし!

広報車きてないし!誰も騒いでないし!

姉が言うには復旧の目処がたってないとのことなので、

さてどうするかと母と相談致しました。

まず、洗濯は常から井戸水使ってるから大丈夫。

食器とか洗うのも、

キッチンにも井戸水引っ張ってあるから大丈夫。

トイレは、井戸水かお風呂の水を使って流す。

お風呂、シャワーは、温水器の設定を40℃にして満タンにしておけば水がこなくても出るであろう。

しかし復旧の目処がたたないとなると、

いつまでかかるかわからない…。

最悪の場合は市内の母の実家にもらいぶろに行こう!

とまで話しました(母の実家は断水の地区じゃなかったの)。

市のホームページを見ると、

9時現在の情報で確かに12時からうちの地区が断水って書いてあります。

なので、12時ギリギリにトイレへ行き、

1時から出かけた先でまたトイレへ行き(無事な地区ね)、

家にたどり着いてトイレに行ったらタンクに水が貯まるまで待って確認し…。

しかし。

うーん?

トイレ、水、出てるよなぁ?

ほんとに断水してんのかなあ?

誰にも確認とれないまま、

夕方までホームページは一切更新されません。

なんで?

なんでこんな大事なときに情報更新しないわけ?

しかも混み合ってるのか、

ホームページ表示されるまでずいぶん時間かかるし!!

まーそんな感じでとりあえず水道は使えるまま、夜に。

夕食後再度ホームページを見ると、

なんと断水地域のリストから我が地区が消えているではありませんか!!

そっかー、

うちは断水しないで済んだってことねー。

早い時間から断水になってたとこだけでおさまったのねー。

という結論で18日は終わりました。

そして明けて20日

新聞を読んでみると、

んっ?

寒河江市、断水免れた…って??

ん、ん、ん、ってことは、

寒河江市内どっこも断水にはならなかったってことー!?

でもね、かっぱ寿司とか営業してなかったっていうし、

食品工場に勤めるご近所さんはお仕事お休みだったみたいなの。

なので、もしかしたらそういう大きな所が何軒も営業しないでくれたから、

市内の各家庭にまわす水が確保できて結果的に断水せずに済んだのかなぁと想像しております。

でもね、

職場(隣町)は19日実際断水してたっていうし、

店長の自宅(隣の市)は今日の夕方やっと水がほそーく出たって。

今回の断水は、

川の水が豪雨で濁りすぎて、

供給できるような水質にするまで辿り着けず水が回って来ないというもののようです。

近所を寒河江川が流れていますが、

まーほんと、茶色です。

うちのすぐ脇を流れる堰も、

同じく茶色です。

寒河江川から分岐してるので当たり前です。

そして今日夕方、

再びひどい雨が…。

大雨洪水警報。

土砂災害警戒情報。

はー、未だかつて、

山形の地でこんなに災害が続いたことがあったでしょうか。

いやぁ、なっかなか、ないですよぉ~。

電車も止まったりしてるし、

土砂崩れで通行止めにはなるし、

断水続くと学校も午前中で終わっちゃうみたいですしねぇ。

こんなときに地震なんて起こらなければいいなぁと思います。

早く梅雨明けしてください…。