気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

レディースシェーバー使ってみた!

先日購入したレディースシェーバー、使ってみましたよ〜!

Amazonで購入したのがこちら↓。

価格も3千円でお釣りの来るお手軽さ、レビュー評価もなかなかの好成績。

それでいて1台4役というスグレモノ!

 

初めて使うにはまず充電しないと!

発送時にはある程度充電されてくるとはききますが、どんな感じでバッテリーを消費するかわからない(120分使えるとはなってます)ので念のためスタンドに差し込んで充電。

この商品はバッテリー残量が数字で表示されるのでとってもわかりやすい。

初めて充電したときには、80%以上の数字が出ました。

なんならこのまま使ったって大丈夫そう。

夜に使おうと思って充電スタンドに差しておきましたが、この日は疲れ果ててしまい翌日に持ち越すことに。

翌朝見たら(当たり前だけど)充電100%!

まずは朝の洗顔後顔そりで初体験。

が、ちょっと待って。

電動シェーバーで剃るときって、お肌にはなんか塗るもんなの?

カミソリでやるときはオールインワンジェル塗って滑りよくしてやってたけど、シェーバーのときもそんなことしたらヘッドがジェルで詰まっちゃいそうだよね?

え?でも何もつけないで剃るなんてお肌傷めない??

 

こんなときに役に立つのが、スマホの検索ですね。

しかしカミソリで剃るときに何をつけるか?みたいな話は出てくるものの、電動シェーバーのときにどうしたらいいのかの答えがなかなか出てこない…。

しばらく探した結果、何もつけないで大丈夫そう、との結論に達し、いざ本番!

一応説明書を読みながらやってみます。

なになに?どのヘッドが何用なの?

うん?

あー!

「お手入れの箇所は洗って乾かしてから使って下さい」って、説明書に書いてあったわー!!!

濡れた肌は拭いて乾いた状態じゃないと使っちゃだめらしい。

そして乳液とかは使うな、とも。

 

いやいや、説明書にちゃんと書いてあるんじゃ〜ん。

なんだず。

 

…はい、疑問がすっきりしたところで、今度こそ本番。

乾いたお肌でやるのか〜。

剃った毛飛び散っちゃうかな?

やっぱお風呂に入ったときに使ったほうが色々楽ちんなのかな?

とりあえずティッシュ広げた上でやってみるか。

お顔には丸いヘッドのアタッチメントを使います。

ウィーン。

うん。

特に動作音も大きい感じはしない。

でもほんとにこんなんで剃れるのかな?

 

そんな心配もなんのその、流石の電動シェーバー、みるみる顔の毛を消し去っていきます。

おおーこれは乾いたお肌で使ってるにも関わらず全く摩擦感もなくヘッドをあてがっただけでスムーズに剃れていってるぅ〜!

ヘッドがちょっと熱を帯びているように感じるのが唯一気になる点かな。

カミソリではなかなかうまく剃れなくていつも苦戦する小鼻周りも、電動シェーバーの方がキレイに剃れるみたい。

 

そうして順調に一通り顔剃りを終えた私、一旦片付けを始めたものの、思い直してついでに眉剃り用ヘッドも使ってみることにしました。

しかしこれはなかなか難しい。

右利きの私には右眉は難なく進められるのですが、左眉の下(まぶた)をやろうとすると、毛の流れに逆らってやらなきゃいけないので左→右の動きがどうにもやりづらい。

かなり不安。

ある程度はやりましたが、思ったようにできないまま断念しました(笑)。

これは何かコツがあるのかなぁ。

剃ってる部分はお肌がピンと張るように抑えながらやらなきゃならないし、難易度高いわ…。

休日でコンタクトもしておらず、メガネだったのも災いしたかも。

裸眼では鏡からちょっとでも離れると全く見えないし(笑)。

 

そんな感じで顔剃り終了となりましたが、使用後充電スタンドに戻したときのバッテリー残量表示、なんと100のまま!

えー!?今さっき使ってたのにー!減ってないのー!?

それともこの表示がインチキなのか???

確かに使ったはずなんですけどねぇ。

 

あ、気にしてた毛の飛び散りですが、思ったほどではなかったです。

ゼロではなかったですが、気にせずお部屋で使える感じ。

もちろん、何か受け止める物はあったほうが良いと思います。

 

さてその夜。

今度はお風呂場で体の毛を剃ってみることにしました。

しかし「乾いたお肌に使え」とのことなので、シャワーや掛け湯をする前に作業をしなくてはなりません。

これは…もしや冬場は辛いのでは…。

幸いこの日は脱衣所もそんなに冷えておらず、しかも娘が入浴した直後だったのでそんなに寒さは感じずにトライできました。

いつもの習慣で掛け湯をしてしまわないように気を付けながらお風呂場へ。(てか、書いてて気づいたけど湯船につかってあったまったあとでもきちんと乾かしてからなら使えるってことよね…。)

まずは腕から。

はい、私の左腕~。

処理前。

濡らさず、何も塗らずにシェービング開始。

使ったのはこちらの3in1ヘッド。

平らな部分には写真でいうところの一番上の刃でまずカットして、その後真ん中の幅の広い刃できれいにするらしい。

毛の流れを見ながら流れに逆らうようにシェーバーを動かして剃ります。

一番下のちょっと湾曲した刃は脇の下とか、平らじゃない場所用。

結果。左腕。

おお、キレイじゃないですか!

お風呂場でウイーンウイーン言わせながらやった甲斐がありましたわ。

剃刀のような摩擦感もなし。

なぞるだけ。

両腕の他、両膝下と両脇の下もやってみました。

腕と足はこの3in1ヘッドで大丈夫そうでしたが、脇の下はこれよりフェイス用のちっこい丸いやつの方がやりやすいかもな~。

フェイス用の回転刃も脇の下に使えるって説明書にもあったし。

使用後充電スタンドに差し込んでどれだけバッテリー減ったのかみてみたら、あらら、まだ96も残ってる!

とするとかなりの長時間使っても大丈夫なんですね~。

これは家族と連続も使用できるツワモノですな!

 

説明書を見ると、3in1(ボディシェーバー)とトリマー刃には附属のコームを取り付けて仕上がりの長さを調整できるよう。

トリマー刃…使い道説明書に載ってねぇ…。

どこに使えばいいのかな…。

Amazonのサイト見るとVIOゾーンにって書いてあるな…。

多分一生使わないな…。

 

使用後のお手入れとしては、刃の中に入り込んだムダ毛を附属のブラシで取り除いたあと水洗い。

あとは乾かす。

本体の表示部分にクリーニングリマインダーなるものがあって、洗浄のタイミングもお知らせしてくれるらしい。

ヘッドの汚れ具合までわかるとは!

いや、そうなる前にきちんときれいにしといて長持ちさせたいな。

汚れ詰まると効率悪くなるだろうし。

3in1ヘッドは刃の部分だけを取り外すのに若干苦労しましたが、それぞれのアタッチメントを本体に脱着するのはとても簡単です。

アタッチメント内側の突起部を本体の凹部に合わせて組み合わせてちょっとひねるだけでセット完了。

何度か試すとどの角度でやればいいかすぐ把握できます。

まだ顔と体、一度ずつしか試してはいませんが、3000円弱でこれだけ使えれば充分じゃないでしょうか。

まぁ、顔剃りやろうと思って鏡見た時に鼻毛の出具合がすごくて、ああ…鼻毛シェーバー…とは思いましたけどね。

そのうち鼻毛シェーバーも探してみようかな。

 

というわけで、きさらぎのレディースシェーバー初体験記でした!

最後まで読んで下さりありがとうございます!