気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

FJK冷食弁当第14週(7月8日週)

月曜日

梅雨です、しっかり雨です。

ジメジメ暑いなぁ。

レタスを買い忘れたので、キャベツのおひたしにチキンナゲット、水菜入り卵焼き、エビカマ、冷凍蒟蒻畑

冷食は鶏つくね串照り焼き。

朝ごはん用のパンは、いつも買いに行くお店と違うところに行ったため、ホットドッグ用のパンを半分に。

水菜入り炒り卵マヨネーズあえ。

千切りキャベツがはみ出てる(笑)。

この日は期末テスト3日目、お昼で学校終わって、そのあと定演の協賛企業さんに集金とパンフなどを持っていくのに2箇所廻らないといけないというので、ママの仕事おわり(昼で終了)に山形までアッシーくんをしに行くことに。

マップ、スマホのナビがあるとはいえ、山形の知らないところ、運転できるかなぁ。

しかも雨だよ…。

無事に完了できますように。

 

火曜日

前日はわたしは頭痛、娘は腹痛に悩まされた。

定演のための企業巡りはなんとか終了。

お相手に伝えなければならない言い慣れないセリフを一生懸命復唱して暗記する娘、健気。

一人で企業さん(と言っても歯科医院だけど)に乗り込むのはさぞかし不安で心細かっただろう。

でもやり遂げたことでまたひとつ成長できたよね、経験が増えました。

これも部活やってるからこそですね。

 

さてお弁当はというと、こちらもちょっと体力的にしんどかったので、基本的に切っただけ弁当にさせてもらいました。

水菜と玉ねぎとギョニソのサラダは、水洗いして多少水切りしてあるものの、この時期にお弁当にいれるにはどうなんだろう?大丈夫なんだろうか?

玉ねぎドレッシングがけ。

前日のお弁当、お昼に食べられなかったらしく(テスト終了後掃除、で多分そのあと定演のポスター類受取で時間がなかったのかもしれない)、企業廻りの帰りの車の中で食べてて、「野菜少なっ」と言われたのでどどーんとサラダ入れてみました。

前日のお弁当だって、キャベツ入れてたし卵焼きに水菜も入れてたんだけどな。

ちょっと鶏肉はかぶってたけど。

あとはサラダチキンと笹かま、冷凍蒟蒻畑

初めは生ハムチーズを入れたんだったけど、冷蔵庫からもう賞味期限のはんぺん発見しちゃって、それ焼いて入れました。

なので生ハムチーズは引き上げ。

ママがお昼に食べます。

冷食はたらこパスタ。

ふりかけは前日おかずしか食べなかったようなので持ち越しで同じラインナップ。

朝ごはんパンは水菜その他のサラダに、残ったサラダチキン挟んだ。

ドレッシング?味付け?何がいいのか迷い、マヨネーズ投入。

お味的にどうなのかしら…。

前夜腹痛で夕食後全然勉強できてなかったけど、テスト&体調大丈夫なのかしら?

期末テストもやっと最終日、待ちに待った部活も再開。

そして帰宅後はピアノレッスンあり。

いよいよ定演も近づいてきたのでピアノも仕上げていかないと。

…大丈夫なのか?

「大丈夫?」って心配すること、たくさんあるな〜。

 

水曜日

本日より定演に向けて昼練開始らしい。

またお昼ごはん食べる時間ないじゃん!

ということで、再びおにぎりにしてくれとの申し出がありましたのでおにぎりバージョンとなっております。

味は混ぜ込みわかめ梅しそ。

おにぎりちょっと大きすぎたらしく、冷凍蒟蒻畑入れる場所なくなっちゃった。

思案した結果、キャンディチーズをちくわで巻いたものを入れました。

冷凍ブロッコリーゆでて、またハムタマゴレンチンして(なかなか固まらなかった)、ツナオニオンマヨネーズ、もやしの味付けてあるやつ(市販品)。

もやしは娘の好物なので喜んでいた。

安いやつめ。

冷食は焼鳥。

朝ごはんパンはきゅうりとツナオニオンマヨネーズ。

食べてくるかな?

前日はゼリータイプのパウチ食品を持って行ったのでそれが朝ごはんになってしまい、パンには手を付けなかったみたい。

残してきてごめんなさいという気持ちがあるみたいなので、残してきても怒ったりはしないけど。

もったいないはもったいないよな。

彼女には彼女の事情があるのだから多少は仕方ない。

最近お弁当も残してくるけど多いのかなー。

 

木曜日

あっお皿が汚い(笑)。

おにぎり作ったときに使ってそのままパン調理にも使うから(笑)。

部活の定演が迫っているので、1年生で自主的に朝練を開始するそう。

というわけで、また1本早い汽車での通学再開です…。

2駅先までパパに送ってもらいます。

この日のお弁当は刻んだザーサイのおにぎりとキャベツともやしのおひたし、前夜焼いておいたサイコロステーキ、前日も入れたもやしの味付け、チーかま、キャンディチーズ、冷凍蒟蒻畑

冷食はミニアメリカンドッグ。

あっ…すごい…チーズも魚肉ももやしまでかぶってるねー。

もやしもチーズも彼女の好物だからよしとするか…。

大体、どのくらい食べてくるのかわからないし。

昼練始まったおかげでほとんど食べられてない。

早弁しようかなと言っていた。

ぜひそうしてもらいたい。

食事も睡眠も削られるんじゃ倒れちゃうよ。

朝ごはんパンはキャベツともやしのおひたしにハム。

しっかり食べてくれますように。

 

金曜日

前日、早弁のおかげで残してくるものの割合がだいぶ減った。

けど何回かに分けて食べるということは箸も何度かにわたって使うということ…。

でもおにぎりを先に食べてるみたいだから問題ないのかなぁ?

この日のメニューは梅干し刻んで混ぜ込んだおにぎり、さつまいものバター醤油焼き、サラスパと玉ねぎとちくわのマヨサラダ、ネギ焼いたやつ、生ハムチーズ、冷凍蒟蒻畑カニカマ。

冷食は若鶏の唐揚げと 枝豆とコーンのつまみ揚げ。

この枝豆とコーンのつまみ揚げはわたしの大好物。

はっ!これ、レンチンしないとだめなやつなのにレンチンしてない!!

食えるんだろうか…。

ネットで検索すると、自然解凍対応じゃないと水分が出て菌の繁殖が進んだりするそう…。

せっかく入れたのに食べれないとは…。

ネギ乗っけてるから大丈夫とかないだろうか。

というか、この日はかなりポンコツで、まず寝坊し、サラスパ茹でて玉ねぎと水切りしてたのをザルごとシンクにぶちまけてしまいやり直し。

冷食詰めたのいいけど隙間だらけでお弁当箱の底が見えるから隙間隠しにカニカマとネギ焼いたやつを乗せた。

赤も緑も足りなかったし。

朝ごはんはパンがなくなったのでおにぎりで。

混ぜ込みわかめ枝豆。

パンのほうが野菜もお肉も一緒に食べられていいんだけどねぇ。

なんにせよレンチンしないといけない冷食はレンチンしないと食べられないけどね…ごめんよ、娘…。

早弁しやすいように爪楊枝もつけたのにね。

 

土曜日

ベネッセの模試の日。

テストだから朝練も昼練もないみたい。

ということで、お昼のおにぎりはなくて大丈夫。

ナポリタンにしてみました。

おかずは冷凍のブロッコリー茹でたのと、ちくわチーズ巻き、サラダチキン、カニカマ、冷凍蒟蒻畑

冷食はふんわりエビフライ(初登場)。

なかなかに美味しそうにできた(笑)。

そしてけっこう時間に余裕があった。

ナポリタン作ったのになぁ。

何が違うんだ?

ちくわチーズがかさばって空間埋められたからかなぁ。

朝ごはん用にはおかかおにぎり。

模試3教科しかないのに帰りは夕方。

帰ってきたら寝るんだって。

明日は完全オフ。

中学校の吹部のコンクールがあるから見に行くらしい。

そして月曜日は部活。

またお弁当が始まる。