気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

FJK冷食弁当第13週(7月1日週)

月曜日

これは改めて記事にするかわからないけど、前夜主人が胃腸炎と思われる症状でダウン。

本当は一時入院して治療すべきところベッドが空いておらず点滴2本打って帰宅。

帰ってきたの12時半近かったけど、娘がいつもより1本早いので出かけるというので(テスト前なので朝学校で勉強したいらしい)時間通り起こしたのに、結局間に合わずいつもの便で行くことに。

いつもの便だとまたぎゅうぎゅう詰めで乗ってって汽車の中で勉強なんてできない。

そしてわたくし母はといえば頭も回っておらず何もメニュー考えられなかったので、とりあえずレタスにウインナー、ザーサイ、チーかま、冷凍蒟蒻畑

なんかちょっと量が少なめ??苦肉の策で舞茸のオリーブオイルソテーを足してみた。

大してボリューム変わんないけど。

多分、美味しくないって言われそう(笑)。

冷食は焼きそば。

朝ご飯はレタス+焼いたベーコン、舞茸ソテー+焼いたベーコン、マーガリン+ミックスベリージャム。

 

火曜日

前日のご飯が残ってしまったので娘のリクエストによりご飯はチャーハン(焼豚チャーハンの素使用、小エビ入り)。

おかずは前夜の鶏肉甘酢あんかけみたいなやつと、冷凍ブロッコリーゆでたやつと、ごぼうに味付けて小麦粉まぶして揚げ焼きにしたやつ、エビカマ、冷凍蒟蒻畑

冷食はからあげチキン(自然解凍可)。

チキンがかぶってしまった、やはり早朝は頭がちゃんと起きていない(笑)。

そして食中毒の季節、お弁当に水気のあるものはNGみたいな記事も見かけるので、どうしても油ものばかりになってしまう。

あまりにも脂っこすぎて(ご飯もそうだし)、ブロッコリーだけは油を使ってないメニューとして入れた。

合唱コンクールのせいでしっかりお昼を食べられない日が続いたせいか、お弁当をきれいに食べてくることがなくなってしまった。

何なら朝ごはんも残してくる。

この日は冷食のチキンマヨネーズ挟んだやつと、ブロッコリーとハム挟んだものを持たせた。

朝の汽車で既にぺしゃんこになっているのであろうか…。

 

余談だが病人、前夜はひやむぎ(ホットバージョン)を夕飯に食べた。

まだ胃の痛みはあり、調子はなかなか戻らなそう。

それでも仕事には行かなくちゃいけないらしい。

体力もつのかな。

 

水曜日

寝坊した朝!

メニューも考えていなかったので、ああとりあえず卵焼きやって肉焼いて…あ、ちくわの賞味期限今日までだった!使わないと…

ってやってたら、あれ?冷食使ってない。

冷食使っておけばもっと余裕持って完成できたのに。

主人に麦茶と保冷剤を準備してもらい、娘にお弁当バッグにお弁当散れてもらう…という総動員ぶり。

ハム入り卵焼きにコンソメもやし、冷凍肉焼いたやつ、ちくわチーズ巻き巻き、キウイ。

赤がないな〜。

朝ごはんは、毎度残してくるので2個に減らした。

炒り卵挟もうと思ってたけど時間がなく焼いた肉挟んで終わり。

持って行く段になっていつも入れてく袋がない!と騒ぐ。

前日残してきたパンをどうするのかばあちゃんに聞かれて捨てると答えたら、袋ごと捨てられてました…。

袋は繰り返し使ってたんだけどなぁ。

 

木曜日

期末テスト初日。

珍しく余裕のある出発(笑)。

最近はなかなかなくなってしまったけどこの日は自分で歩いて駅まで。

お弁当はレンチンキャベツにベーコンポテト巻き、ツナマヨきゅうり、ハムチーズ、カニカマ、冷凍蒟蒻畑

冷食は焼き鳥(自然解凍可)。

朝ごはんパンはレンチンキャベツとツナマヨきゅうり。

お弁当おかず、毎日何を入れたらいいか悩みながら冷蔵庫とにらめっこ。

ああ明日は何持たせよう…。

 

金曜日

期末テスト2日目は娘の誕生日!

でもやっぱり期末テスト中なので(来週火曜まで)お祝いムードもなく、当日だからといってご馳走もケーキもない予定。

皆仕事だしね。

せめてお昼ごはんは少し気分の上がるものを、と思い、いつもの白ご飯を混ぜご飯にしてみた。

ほんとはオムライスを考えていたんだけど、五目ごはんならおかずに卵使えるなと。

五目ごはんは混ぜるだけのタイプで、おかずはサラダチキン(切っただけ)、ハムタマゴ(チンしただけ)、チーズ入り笹かま(切っただけ)、冷凍蒟蒻畑

冷食はナポリタン。

こういうメニューだとほんと時間かからずに出来上がる。

野菜がレタスのみだけど、まぁ1日ぐらいいっか!

朝ごはんパンはハム入りとウインナー入り。

テスト3時間やって掃除したらもう解散らしく、お昼ごはんは校時に含まれていないらしい。

おかげで前日はきれいにお弁当食べてこれた。

また全部食べて来れるといいな。

土曜はテスト期間中のためまたまた部活なし、お弁当なし。

1週間お疲れ様でした。

土曜がないとあっという間に感じるな。

今週頭からバタバタしてたせいか?