気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

あの記事の、その後 と、その他もろもろ

どーもこんにちは、きさらぎです。

今日は大きな話題をひとつ、ではなく、細々話題を何個か。

 

 

 

湯気マークバージョンアップ

 

humikisaragi.hatenablog.com

↑この記事のその後。

いよいよ湯気マークが落下するようになってしまいました。

湯気マークが歪んできた(反ってきた)のと、ラップの劣化?ほこり?が原因かと思われます。

なので、今度はちっちゃな磁石を間に挟んでみました。

そしたら、あら、くっつくじゃないの!

いつの時代からあったのかわからないふるーい磁石、こんなところで役に立ちました!

(古すぎて錆びてる…)

 

トイレットペーパーを安心して保管するために

 

次は前回の収納スペース改造の続き。

humikisaragi.hatenablog.com

やっぱりトイレットペーパーの重みで突っ張りポールが外れてしまう不安を拭えず、もう一本、ポールを足しました。

今回はダイソーで購入。

だいぶ安心できるようになったかな?

まだトイレットペーパーの在庫が切れていないので、12個乗せはチャレンジできていないです。

 

初めて洗った化粧パフ

 

これは写真撮ったりはしてない話題なのですが、先日初めて、化粧用のパフ(スポンジ)を洗うということにチャレンジしました!

世の中の女子の皆さんはきちんとこまめにスポンジを洗ったり、新しくしたりしてるのでしょうか…。

わたしはファンデーションについてきたスポンジを、ファンデーションを使い切るまでそのまま使ってしまう人なのですが、だいぶスポンジがコテコテしてきてしまったな〜と感じて、この前の連休のときに洗ってみることにしました。

ネットで調べると、中性洗剤もしくは専用の洗剤で洗うと良いとあったので、まずNANOXでチャレンジしてみたところ(もちろん専用の洗剤なんて買うつもりは微塵もない)、まぁファンデーションの色はどんどんと出てくるのですが、洗剤付ける→揉み洗い→すすぐを何度繰り返してもなっかなか元の色のスポンジには戻ってこない…。

それを一体何回やったことでしょうか、手荒れも気になり、ふと考えました。

他にファンデーションを落とす方法といえば…

 

ん?

メイク落としじゃね?

 

ということで、メイク落としのできる洗顔フォームを出動!

 

するとなんということでしょう!

NANOXとは比較にならないほどどんどんファンデーションが流れ出てくるではありませんか!

 

メイク落とし洗顔フォームで洗ったら、まー、一発でしたね。

直前にNANOXで多少落とせてたというのもあるかもしれませんが、これなら始めからメイク落としで洗っとけば良かったです。

かなりNANOX使ったんですよー。

勿体ないことしたわー。

洗剤もお湯もわたしの手の潤いも…。

 

で、一晩乾かしてて、翌朝使って、昼に化粧直ししたとき。

あれ?

スポンジめっちゃ湿ってる???

しっかり乾いたと思ったのに、まだ乾き切れてなかったみたいです。

なのでその日は帰宅後にファンデーションのケースからスポンジを取り出しておいて、また乾かしておきました。

そしたら次に使うときにはしっかり乾燥できてました。

連休とかあればこうやって洗うこともできるんですけどねー。

連休がなかなかないし、あっても休みの日は化粧しないから忘れてるんですよね。

多分今のファンデーション使い切るまでもう洗うことはないんだろうな…たぶんね。

 

年末にネットで買ったスピーカー

 

YAMAHA製のお風呂に設置されていたスピーカー、壊れた話はここでしてたかどうかもう定かでないですが、とにかくお風呂のスピーカーが反応しなくなりまして。

いつもお風呂のときはラジオつないだり、スマホつないだりして何かしら聴きながら入ってたのですが、スピーカーが壊れたとなると無音の中でのお風呂。

つないでたラジオが防水仕様だったことを思い出し、直接お風呂場に入れてラジオ聴いたりもしましたが、あれは時間帯によって流れてくるもの決まっちゃいますからね、聴きたいものを聴く、というのができないわけで。

スマホジップロックに入れてお風呂場に持ち込んだりもしてましたが、まぁ手間ですし…。

ということで、ネットでBluetoothスピーカーを探してみることに。

お風呂でも使える、防水のやつ希望。

で、辿り着いたのがこれ↓

(実際に購入したのは「ケースラボ」というショップですが、ここの検索でヒットしなかったです)

 

このようにお風呂の窓際に置いて使っています。

スマホで聞くより音質いいみたい。

ただちょっと不便なのは、娘も使ってるのでこれをただ立ち上げても娘のとつながっちゃったり、そうでなくてもスマホの方でいちいち接続処理しないといけないとこですかねー。

一発で繋がるときもあるんですけど。

他のBluetooth機器もそんなもんなのかな?

ちょっとそのへん疎いんで、なんともいえないですが…。

あ、それと、オンオフしたときのお知らせ音が結構大きいですかね〜。

 

他のサイトでは2500円くらいだったのに、楽天のショップだと2000円くらいで出てたので今回は楽天で購入しました。

フォルムがかわいいのと、色も素敵なので気に入ってます。

お風呂の壁がミントグリーンなのでこの色をチョイスしましたが、結局白い窓際に置いてるので白でも良かったのかなーと思ってます。

 

と、小さな話題はこんな感じです。

毎度毎度、しょーもない話にお付きあいいただきほんとにすみません(笑)。

最後までお読みいただいたあなた、心より御礼申し上げます。

よろしければまた次回もどうぞお越しくださいね♪

(次回は娘の私立高校受験の話、もしくは炊き込みご飯の話です)

それでは!