気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

御朱印帳ポシェット作ってみました(失敗はつきものよ、ドンマイ!)

こんにちは〜きさらぎです〜。

ずっと御朱印帳ポシェットが欲しかったのですが市販のものはそれなりのお値段もし、サイズ的にも理想的なものがなさそうなので思い切って自作してみました!

材料はSeriaで購入してきたこちら↓(使う予定ないけど欲しくなって買ったものもあり)

ひもだけパッケージから出しちゃってますが(笑)

 

入れたい御朱印帳やスマホのサイズを見ながらデザインとサイズを決め、布地を裁断。

表地と裏地(中袋?)、接着芯。それから紐を取り付けるテープ紐。ポケット部分には畳のヘリとして売られていた生地を使うことに。接着芯と裏地用生地は新規購入せずもともと在庫してたのを使いました。

材料費的には接着芯と裏地用生地除いて550円です。接着芯を貼る作業があったので、珍しく縫い代をきちんとアイロンで癖付けしました。

面倒ですがこれをやると作業のしやすさが違いますよね。

生地の裁断部分はロックがけもどきをし、まずはポケット部分から縫い合わせ。

畳の縁は固さがあるので扱うのがちょっと大変。

そしてポケットを表地に縫い付け。初めうっかりして表地の柄を逆さまにして縫い始めてて慌てました。やり直し〜。

ショルダー紐を取り付ける部分を挟み込みながら表地を縫い合わせ、袋状に。

気持ちマチもつけました。

その後中袋も縫い合わせ、最後に表地とつなぎ合わせて袋部分完成。

と思ったら、表返せない状態に陥り、またもやここもやり直し。

マジで「???」ってなってしばらく止まりました。

表がでてこないなんて(笑)

ちゃんとバッグとして使えるように縫い合わせたら、あとはショルダー紐を取り付けるだけ。

で、出来上がりました、こちら。↓

こちら、お寺用と神社用、わたしの持っている御朱印帳が2冊入るようになっております。

で、神社仏閣へ行くと必ずたくさん写真を撮るので、ポケット部分にスマホを入れられるようにしております。

だがしかし!

ほんとはね、もっと余裕もたせた作りに設計したはずなのよ。

なのに御朱印帳もわりとギリギリ、スマホもぐいぐいっと入れないと入らないサイズに仕上がってしまった!

入らないわけではないからいいんだけど…。

手帳タイプのスマホケース、ベルト部分がひっかかっちゃう!

そしてさらに、バッグの上部分は5センチ位折り返してフタのようにして使いたくてこの形にしたのに、御朱印帳2冊入れるとその厚みのせいでフタが倒れない(笑)

どうしましょ、折り返すの諦めてマグネットでもつけようかと考えてみる…。

マグネット付けるとしても表地に響かないような付け方じゃないとだめだしなぁ。

ファスナーやボタンは面倒で絶対閉めなくなるから…。

と、半日思案しまして。

色々触りまして、結論。

 

フタの両脇折り込んで、真ん中部分にマグネットつければかわいいんじゃね!?

 

でもとりあえずどんな感じになるかアイロンで癖付けして形みてみるか…。

なんか「畳のヘリ」もシワ寄ってるからちょっとアイロンかけといて…

と、アイロン外してびっくり。

ん…ヘリ…縮んでるやん…。

しかも色も変わっちゃってるとこあるやん…溶けた???

 

一生懸命引っ張ったりしてサイズを戻そうとするも、時すでに遅し、まぁ〜無理ですわな。

ただでさえスマホ入れるのに無理無理いれる感じのサイズ感だったのに、さらに大変になっとる…。

 

もう、それは仕方ない。

とりあえずその変色をなるべく隠すためにも、雨からスマホを守るためにも、ポケットにはフタ(フラップ)を付けることにしよう!

 

というわけで、けっこうな雨のなかわざわざまた百均へ行き、マグネット買い足してきまして(ダイソー、2個入り)。

イメージしてる縫い付けタイプを探して百均ハシゴしちゃいましたよ〜。

見つけられてよかった!

 

で、まずはポケットのフタの制作。

こちらには接着芯は使わずに柔らかいまま取り付けることに。

↑これをまずは上辺除いた部分を縫い合わせて、最後に上辺縫いつつ本体に取り付け。

ポシェット上部のマグネットはこんな感じ↓

頑張って手縫いで付けましたが、どうも玉止めがうまくいかず、マグネットの裏に押し込んでごまかしてたりします(笑)。

使ってるうちに外れてきたら、そんときはそんときでまた考えます…ハハ。

 

で、完成形がこちら〜↓。

すみません、鏡越しで撮影したら鏡めっちゃ汚れてたー!

 

マグネットで止めても、その両脇は完全にはふさがらないので雨や雪の日は若干中が濡れてしまうことになりそうですが…もうこれよりできることはわたくしにはございません(笑)。

お手上げでございます!

 

と、紆余曲折色々ありました週末のハンドメイド話でした。

実際に使えるのはいつになることやら…。

買うだけ買ってきてまだ使ってない他の生地でも早く何かしら作りたいんですけどねー作らなきゃなんないものが思い浮かばない(笑)。

今日見てきたSeriaの龍柄の生地もかっこよかったな〜欲しいけどすぐ使うわけじゃないし、お給料日前だし…と思って我慢してきました。

我慢できたわたし、エライです。

 

ではでは、今回も最後までお付きあい頂きありがとうございました(^^)

また次回!