気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

史上最悪の誕生日

こんにちは、きさらぎです。

お誕生日、終わりました。

何を食べたかって?

それはね…

 

スーパーのお弁当

 

です。

 

散々な1日でした。

 

散々なのは、その前々日から始まってたんです。

つまり、前回の記事の、直後。

 

なにを食べたいか?

悩んでいたわたしは、候補をリストアップしていました。

それを見た、ばあちゃん。

「受験前なんだから、外食しないほうがいいんじゃないの」

 

ええ、それはわかりますよ、わかります。

とってもわかります。

でもね、おうちごはんで特に食べたいものが思いつかなかったから、仕方なしに飲食店も視野に入れて考え続けてたんです。

それを、一蹴。

主役であるはずの、わたしの希望を汲み取ろうともせず。

 

もう、それでどうでもよくなったんです。

おうちごはんで食べたいものなんてないし、わたしの意見をきいてくれようとしないのなら、もう普通のごはんでいいやと。

 

そこからはもう、テンションも下がる一方。

せっかくとった休みでしたが、当日はほとんどをベッドの上で過ごし、朝食:各自パンやうどん、昼食:各自カップ麺など、夕食:やっとのことで行ってきた買い出し(一人)で購入してきた、スーパーの値下げになってないお弁当、といった食事内容でした。

値下げになってないお弁当、というところだけ、多少贅沢だったでしょうか。

お弁当なんて滅多に買わないけど、買う時の予算は普段300円くらいで考えてますから。

 

旦那様が「海鮮を焼くか」だの「お寿司買ってこようか」だの「ケーキ何がいい?」など言ってくれるのはありがたかったですが、もう精神状態がそんなことをする場合ではない。

 

しかしさすがに何もしないってのはないと思ったのか、旦那様、夜近くになってケーキを買いに行ってくれたらしいです。

ただ時間が遅かったのでケーキの残りが少なく、1個しか買ってこれなかったと。

他の家族の分はコンビニスイーツを買ってきてくれてたようです。

が、スーパーのお弁当でお腹いっぱいのわたしは、夕飯後ケーキも食べられず、テレビで映画を見たあとお風呂に入って普通に寝ました。

 

考えてみると、まず、「食べたいものがない」っていうのが、そもそもいつもと様子が違ってるわけなんです。

何を食べることを想像しても、全くときめかない。

誕生日の二日前、買い物に出かけたときもどうにも運転もあぶなっかしくてぼーっとしてる感じで、唯一テンションあがったのが、がま口ポーチの生地を買いに店をはしごして良さげな布に出会ったとき。

あれ以来、テンション下がったまま。

多分心身ともに疲弊してたときだったんだと思うんですよ。

マイナスに作用する出来事ばっかりで…例えば職場の人間関係とか、年上の人の妊娠報告とか、自分のボディラインの崩れとか、増える白髪とか消えないシミとかたるみっぱなしの頬とか、…なんだ見た目の話ばっかだな。

とにかく自分の思い描くものとギャップがありすぎて、落ち込んではいたんですよね。

娘は娘で勉強ばっかであんまり関わりもってくれないし、そうだ!誕生日プレゼント何がいい?って言ってくれて、「命の母かな〜いまんとこ」って答えてたのに、さっぱり準備する素振りもないんだった!

バレンタインのときはママから日程見てこの日じゃないと買いに行けないよ〜って連れ出して準備したりしたのに、こっちには何もないんかい!って思ってるのもある!

それに加えて、滅多に外食もできない我が家の財政状況で、たまに外食できる口実となる誕生日にすらさせてもらえないのかって、また我慢しなきゃいけないのかってねぇ、思ったりしたんだねぇ。

常日頃からの経済的理由による外食の我慢、に加えて、記念日であるはずなのに外食に行けない我慢。

私の人生、こんなに我慢ばっかりしてるはずじゃなかったよな〜って、ものすごく悲しくなりましたね。

ええ、毎月赤字なので、外食なんてほとんど行けないし(マックすら滅多に行かない)、洋服買いに行くのも半年にいっぺん?みたいな勢いだし、散髪もそんな感じだし。

稼げてないのはそりゃー自分が悪いんですけどね!

 

といった感じで、もろもろとっても溜まってたんですね、それがピークになったってとこですかね。

 

とはいえ、仕事には行かなければなりませんので、本日は仕事に行ってまいりました。

が、朝ですね、冷蔵庫から出したおかずを座卓に置いたときにですね、ちょっと腰(ケツ)がピクピクッてなりまして。

そんなにひどくはなさそうだったのでとりあえず仕事行ったのですが、昼休憩中に椅子から立ったり座ったりちょっと歩くのもその都度ピクピクいうようになってしまって。

…お昼休憩後に早退してきてしまいました。

ハハッ、昨日に続き本日もベッドの上で過ごしております!!

 

仕事に行ったことによりテンションはだいぶ回復し、腰と(ケツ)がちょいちょい痛むので笑ってしまうという現象のおかげでわたくしには笑顔が戻ってきましたよ。

 

昨日はひたすらスマホを見てSNSチェックやニュースサイトチェック、ブログチェック、録画番組見ながら寝落ち…といった過ごし方でしたが、本日は読書をしよう!と思い立ち(多分これ昨日の精神状態ではそうは思えない)、Kindleで少し読書も致しました。

あ、その前に一眠りしましたけど。

すごいよね、昨日あれだけベッドでゴロゴロ過ごして昼寝もして夜も問題なく眠れて、しかも今日半日働いてきただけでまたしっかり昼寝できるんですよ。

そんな自分に心底びっくりです。

 

で、その読書から派生して、富士山の周辺には浅間神社がめっちゃいっぱいあるんだな、とか、大阪には百舌鳥古墳群ていうなかなか興味深い場所があるんだななんて新しい発見がありましたよ。

また行ってみたい場所が増えてしまいました。

そしてそれを実現できることなく老いていくんだな…お金ないから…。

 

そんな感じで今日はまた写真なしの暗めの記事になってしまいました。

まだ食べてないケーキは今日食べようと思います。

夕方おやつに食べようと思ってたけどおなかすかなくてだめだったわ。

 

では次回はもっと元気な内容をお届けできることを祈って。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。