気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

梅雨です

やっと梅雨らしくなってきましたねぇ。

雷雨になったり、

ジメジメジトジト蒸し暑くて…。

前半は空梅雨かなーと思ってましたが、

やっと降ってくれたって感じです。

今日も朝から雨です。

特段変わったこともないのですが。

家づくりは大詰めを迎え、

現在カーテンのチョイスを残すのみとなりました。

これで、

相続の方が決着すれば、

あとは実際に建築申請や銀行への本申し込みを行い、

既存建物の解体→新居建築と進んでいきます。

今回思ったのは、

やっぱり縁が切れたように思ってても、

現実として権利があるんですよと言われればお金は欲しくなるものなんだなぁと。

法律は法律だし、

自分のケースにあてはめると納得いかない部分もあるけれど、

それは先方が「頂きます」という返答だったから。

世話もされずしてもやらず。

それでも戸籍上血が繋がっていれば権利が発生する。

そして、

長年同居して世話をしてやっていても、

養子縁組をしていなければ権利は発生しない。

ここであーだこーだ言っても状況は変わらないんですが、

やっぱりすぐには用意できない金額を請求されると「はぁ!?」って思ってしまいますね(^-^;

ある程度の法律の知識は持ってた方がいいですね。

家を継いだり、嫁いだり、相続したり、お墓建てたり。

人生には色んな局面があります。

出会わなければ知らないでいることがたくさんあります。

知ってるってほんと大事です。

とにかく、一刻も早くこの問題が打開されますように。

明日は母と旦那と娘が東京へ行きます。