気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

がらんどうの部屋で

今日は実家の母の居住スペースの引っ越しを手伝ってきました。

母屋はあるものの、

父の介護や犬の世話のために

仕事場で寝起きしていた母。

来月初めからの仕事場解体に先だって、

作業場、居住スペースを母屋に移すことになりました。

業者さんふたりに処分するゴミをバケット(コンテナ?)にぶっこんでもらいながら必要なものだけ母屋に運んだのですが、

なにせ作業場と母屋の広さは違いがありすぎですから、

納まる物の量が限られてきます。

さらに、

寝起きしなくちゃならないし犬も連れて来なきゃいけないし。

お盆過ぎたら仏間など、

母屋の一部解体も始まるので更にスペースが限られてしまって(-.-;)

明日以降、

電気屋さんがきて

作業場にひいてある電気を外して

母屋に直接つなぐようにしていっちゃうらしいので、

今日は道具運び終えたからそれはいいけど、

今度は冷蔵庫やテレビなど全て母屋に運ばないといけなくて。

来月から解体だからそれまでに引っ越しすりゃいいやと思ってたら大間違いでした。

今週末は解体のお祓いをしてもらう予定です。

地鎮祭は一ヶ月後くらいからかな。

地盤調査して補強しなきゃならなくなったときのために、

解体終了から新築着工まで余裕もたせてるんだそうです。

先日、いよいよ銀行へ融資の本申し込みをしたのですが、

年老いてからも払いつづけなければならないローンにテンションだださがり!

誰かどこかにうまいモウケバナシはありませんか(笑)

旦那のお給料も、

昇給はしてるものの微々たるもので、

このままあと10年勤めても大した額にはならなそう…orz

一生懸命働いてるんだろうけど、

報われないね。

中小企業(零細企業?)は辛いね。

明日も仕事昼までだから、

実家の手伝い行かなきゃかな。

旦那は平日仕事だし、

市内の姉は来月出産だし

その旦那も「がおって」て仕事行くのも大変みたいだから

誰にも頼れないもんね。

多分、

母屋の一部解体が始まれば今のドタバタも少し治まるだろうから、

もうしばらくの辛抱かな。

がらんどうになった作業場の様子を見ながら、

じいちゃんが頑張って建てて、

お父さんが必死で機械の借金払いながらやってた仕事場なのにな、と、

すこーし感傷的になったみーさんでした。

でも大雪で屋根やら窓やらかなりやられちゃったので解体やむなし!!なのだあ!