気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

近況です

まともな更新もないまま、

世の中はホワイトデーになってしまいました。

皆様いかがお過ごしですか。

最近のみーさん。

事件です。

会社の隣の住宅兼歯科医院が火事に!!

しかも全焼!!

建物がすこーし離れていたので

うちの店まで延焼はしませんでしたが、

ちょうど出勤時間に消火活動が行われていて

店への道は通行止めになってるし大変でした。

お昼まで通行止めしてましたね。

三週間前くらいにその火事が起きたのですが、

今は既に解体作業が進んでおり、

今月中には仮設でなのか、

歯科医院業務も再開するそうです。

いつも店の中にいるせいか、

解体の騒音は全くといっていいほど聞こえてきませんよ。

とまあ、人の話はいいとして。

お盆までに実家を新築して引っ越ししたい私達。

頑張ってますよー。

ハウスメーカー二社から見積もりとりました!

そして、設計士さんにも一件お願いしているところです。

いろいろモデルハウス見てまわって、

大体の大手は坪単価高いから消してって、

見積もりお願いしたのはキッズデザインで売ってる大手メーカーさんと、

旦那と休みの合った日の夕方、

どこでもいいからモデルハウス見に行こうって言って入った、

地元のメーカーさん。

前者は、

以前ハウスメーカーに勤めてた人に月々の返済額から逆算してここぐらいしか無理だねって言われたところ。

後者は、わたしがいろいろネットで調べて、

「あったかくて安い」と思ってたら

わたしの勘違いで「あったかくて値段は普通」だったところ(笑)

どこが気に入ってモデルハウス見に来て頂いたんですかって担当の方にきかれたので

「坪単価41万て書いてあったから」と答えたら

「それうちじゃないですね」って出鼻くじかれたけど(笑)

でもそこのモデルハウスのあったかいこと!

基礎暖房で、

床暖ともまた違うシステムの暖房なんだけど、

もー汗かくぐらいあったかい!!

それにやられましたねー、三人とも。

特にわたしはねー、

足がしもやけになってますからねー、

床があったかいのはかなりの魅力ですよ!

で、あと一件の設計士さんは、

元々地元の大工さんの完成内覧会を見に行ったつもりが、

提携してる設計士さんに声をかけられてしまい

あれよあれよと言うまに実家にまで来てもらっちゃってなんだかプラン作成をお願いすることに。

大工さんの方は独自でブランド立ち上げて、

安いですよ、って宣伝してるところだったから、

莫大な設計料をとられるところにお願いするつもりではなかったのに

なんだか流れがそうなってしまって。

まぁこれも縁なんでしょうが、

今その設計士さんに早く見積もりを出してもらえるようにお願いしているところです。

なにせ先の二社は何度もプラン変更して既に概算見積もりもらってますからね、

もう返事しないといけない時期なんですよ。

でも、まあ前者二社さんといろいろ交渉して、

より努力してくれたのはあったかいメーカーさんの方で。

そこと一番仲良くしてる銀行が、

旦那の勤め先のグループとも仲がいいなんてつながりもあり。

社長さんが設計やってて、プラン変更の打ち合わせには立ち会ってくれて値引き交渉もその場で返事もらえて。

結局、あったかいメーカーさんの方へ気持ちは傾いたわけです。

そろそろ設計士さんの方からも見積もり出てくる頃ですが、

きっと設計士さんに

外壁材は何ですか、断熱材は、電気代は、

なんてきいたところで明確な返事もらえなさそうだし。

その辺は予算に合わせてどう作るか、

大工さんの裁量になるんでしょうからね。

なんだか見込みなさそうです。

大体工事代金の10%も設計料払えないし。

請求されたわけじゃないけど

そのぐらいが相場だってきくから。

多分このままいくとあったかいメーカーさんにお願いすることになって、

これから詳細図確認とか、内装外装の相談をしてくんだろうな。

順調にいけば来月には解体を始めて。

でもただ一つ難問。

土地の名義が、

わたしの祖父から相続されてなーい!!

祖父が亡くなり、祖母も亡くなり父も亡くなり。

いざきちんと手続きしようとしたら、

祖母の実子だという人がとーーいところに健在だということがわかり。

祖母は祖父の後妻さんだったので、

誰も以前の祖母の結婚歴や出産歴を詳しく知る者もおらず、

子供がいたっぽいことは母は知ってたようですが、

詳しいことは司法書士さんに調べて頂いてやっとわかったところです。

その実子さんに、

祖母の分の相続権が受け継がれているので、

その方にハンコ頂かなくては土地の名義を変更できません。

土地の名義を変更できないと、

銀行から融資を受けられません。

融資を受けられないと、

お家を建てられません。

困ったもんです。

先方さんにお手紙は一度出してあるのですが返事がこず。

頓挫しております。

しかしお盆までに入居したいので急がなくてはなりません。

今週末も、

契約の返事を持ってモデルハウスへ伺うことになっています。

詳細図確認して建築申請たすのかな?

あーでも相続きちんとなってないとぉー!

どおしよおー!!

…以上、みーさんの近況でした。

あっ、韓国ドラマの「イ・サン」毎回楽しみに見てます♪

あと、娘も順調に育ってます♪

4月から市立保育所に行くので今その準備を進めてるところです♪

それでは皆様、

また次回、

何か進展あったときに更新したいと思います☆

お元気で~(^0^)/