気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

仮契約しました

先週土曜日、とうとう(?)ハウスメーカーさんと仮契約しました♪

あったかいメーカーさんですo(^-^)o

申し込み金も、月曜に振り込んできました♪

で、今日は間取りに関してのより細かい話をしまして、

多少変更点がでましたが

次回(4月に入ってから)詳細図を持って来てくれることになりました。

相続の方が頓挫しているので、

現実としていつ解体や建築に着工できるのかわからない状況ですが、

その辺もメーカーさんに了承していただきました。

今日は母親の部屋に置く箪笥や、仏壇のサイズを計ったり、

隣町で建設中の、引き渡し間近の物件を内覧させてもらったりしました。

その物件では、

よい所もあり、悪い所もあり。

参考になりました。

こじんまりとした、白くて明るいお宅でしたよ☆

うちはあんなに白くはしませんが(笑)

あんまり明るいと落ち着かないですからねー。

しかし、冬期間の電気代が6万(70坪)とか4万とかきいてびっくりw(゜o゜)w

(うちは50坪弱)

一番初め、モデルハウスでの説明きいたときに、

普通の住宅で何万とかかる電気代が、月々一万くらいで済むんなら初期投資かけても断熱性能優れてる方がいいですよね

って感じでしゃべってたくせに、

えーっ、月3万とか4万とか払わなくちゃいけないのー?

住宅ローンだけでも赤字になりそうなのにー!?

と、ショックを受けてきました。

…床暖設備入れて、スイッチ入れないで暮らしてたりして(笑)

今日はそのあと、

急遽設計士さんが見積もりを持って来てくれることになり、

一応お話をお聞きしました。

頼んでた手前、

聞くだけ聞かなくちゃね…。

見積もり出て来るの遅かったから、

他のとこで決めちゃいました、なんて言うわけにもいかず。

でも、結局設計士さんの方も随分高い予算で出してきてたなー。

設計料高いし…設備もなんかいいやつで見積もってきたし…。

断熱はあったかいメーカーさんと似たようなものかも。

外壁材はちょっと違うかな?

解体費用も安いラインでみてくれてたみたいなんだけど、

それでも合計するとかなり予算オーバー。

工務店だから、

銀行とのやり取りも施主側で進めるのが当然のようだし、

そうすると金利がどうのなんて交渉大したことできないし。

結局、あったかいメーカーさんに頼むのが一番てことで間違いなかったみたいです。

いや、冬場の電気代をどう捻出するかの問題はありますけれども。

今後の予定としては今週、

土地の測量と解体の見積もり(建物内部確認)をして、

4月に入ってから建物詳細図確認をします。

4月かぁ…。

何か相続進展あるといいなぁ~(-.-;)