気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

桜咲いたよ♪

画像

いよいよ山形でも桜満開です!

先週半ばから咲きだし、

地元でも土曜あたりから満開の木も見られるようになりました(^-^)

土曜は休みで、

とーってもいい天気だったので、

急遽実家の母を誘って娘とお花見へGO!

あ、旦那は仕事でした(笑)

地元で花見といえば八幡様!

仏滅だったらしいですが、

次々祈祷に訪れる人や、

単語の節句展を見に来た学童保育のお兄ちゃんお姉ちゃん達で賑わっていました♪

去年まではぼんぼりも設置されていたのですが、

今年は飾り物も全くなくて

出店もありませんでした…。

お昼を食べるつもりで出かけたわたしにはかなりの痛手です。

桜はまだまだな木もありましたが、

そこかしこで満開になりつつある木もあってとてもいい感じでした!

で、八幡様の近所に、桜並木のあるところと、

なにやら謂れのある桜が3本並んでいるところと、

桜の丘と称されるところがあるので見て回ることに。

桜並木の道を車で通り抜け(どんどん車が来るので撮影できず)

3本の桜のところに出店を発見したのでどんどん焼きを購入!…の場所で撮影したのが、写真です。

謂れのある木ではないです(笑)

とりあえず食料を確保したので今度は桜の丘へ。

こはちゃんと車から下りてちょっと階段上ったりしないと上から眺められないので、

素通りして丘の脇の細い道を車で下って終わってしまいました(笑)

その後、娘がブランコに乗りたいといってきかないので、

ばあちゃんを実家へ送り届けたあとわたしと娘だけ実家近くの公園(神社境内)へ行ってみました。

ところが、ブランコの枠はあれど肝心の乗る部分がないではないですか!

冬場は積雪のため外すのはわかりますが

まだ取り付けなっておらず(T-T)

仕方ないのでアパート近くまで戻って別の神社の境内のブランコで遊びました。

こっちはきちんとブランコ復活しててよかったぁ。

ここにも桜があってアパートからも見えるのですが、

ちょーど満開でとてもいい時期でした♪

このときの写真は残念ながらコンパクトデジカメで撮ったので、

ケイタイでアップしてる今はのせることができないのです(>_<)

しかもブログの管理ページにPCでアクセスするには、

奥深くにしまってあるパスワードやらを確認しないとできないっていう…

いや、まぁそのうちなんとかします(笑)

ってか、ブランコ神社の写真は桜の木がまとまって生えてないので部分的な撮影しかしてないしな。

今日福島で撮った写真ならアップできるのもあるかもしれないけど。

というわけで、

ゴールデンウイーク初日は意外と桜三昧でした(^^)

一気に咲いたから一気に散っちゃうんだろうなぁ。