気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

やっとしてきたよ~タイヤ交換。

いやぁ、やっとしてきました、タイヤ交換!!

でも地元ではまだ初雪も降ってないんですが(そのはず。それとも夜中とかに降ったか??)

勤め先ではずいぶん前に降りまして、

それ以降雪の観測も今年はないわけですが

予報によると30日には雪が降るといわれてまして…。

こいつはやばい!

と危機感を募らせていたところ、

先日車屋さんから点検の案内のはがきがと届き、

そろそろ営業の人から電話きそうだなぁと思っているところへビンゴ!

ゆうべ案内のお電話が来たのでした。

で、できれば30日にタイヤ交換したいなぁと思っていたので、

「明日大丈夫ですか?」

とききましたところ

「3時からならあいてます」

とのお返事!

っちゅーことで、

本日は3時からタイヤ交換とカーメンテナンスに行って参りました~!

結局一時間半近くかかったけれど、

ファンベルトやらパワステのベルトにひびが入っててだめなので交換したとのこと、

しかも中古車の保証期間内なので無料で交換できるときた!

(保証期間内なのに交換が必要ってどういうこと?という疑問はちょっとおいておく)

エンジンオイルもボトルキープの分から交換してもらって、

メンテナンス自体も車購入時のオプションの中に盛り込まれていたから無料

タイヤ交換もそのオプションで通常の半額=4本で¥1,050でした♪

で、タイヤもゴムが硬くなってるからできれば新品にしたほうが良いらしく、

一応値段をうかがってきました。

ヴィッツだとTOYOタイヤで1本¥8,800だそう。

購入してくれれば交換料金とか古タイヤ引き取り料はサービスにしてくれるらしい。

で、今年はエンジンスターターも不可欠と思われるので、

その値段もきいてきました。

返事がなくてもいいやつなら工賃込みで二万弱

返事があるものだと三万くらいからということでした。

返事あるもののほうがいいんだけどな…でも二台分つけるとなると三万は厳しいよな…。

ま、そのへんは追々考えるとして、

とりあえずこれで雪が降っても大丈夫!

結局今日は雪降らなかったけれど、

この週末から降る予報だし、

いよいよ12月ですからシーズン到来ですよね!

今年も事故を起こさないで一冬越せますように~!