気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

自己肯定

本屋さんで、

仕事も人間関係も面倒くさいと思ったら読む本

とかゆー感じの本を見つけました。

パラパラと読んでみると、

正に私の心を描いたかのような内容。

所持金がなかったので(笑)

図書館に入ってるかなぁ?とか言いながら買わずに帰ってきましたが。

ちらっと読んだ限りですと、

自己肯定ってのが必要なんだそうです。

わたし、

休みの日の夕方になると時々

「今日も何もしないで一日が終わる…」

的なことをつぶやいていたのですが、

それって自分のしたことを否定しているというか、

肯定してないってことらしいです。

まー、ほんとに何もしてないことが多いんですが、

一昨日みたいに旧宅の片付けが進んでも、

何もしなかった、って感じたし、

昼まで仕事して帰って、

お昼食べたあとタイヤ交換に行ってきても、

なんか物足りないというか、

うん、家族で休みで買い物行っても、

達成感みたいな、

なんかやってきたぞって感じがしないんですよねー。

なので当然、

買い物行けて満足♪とか、

タイヤ交換できてよかったじゃん♪

て気持ちも薄い。

確かに仕事も、

これやり遂げたー!

とか、

売上上がったー!

とか、

充実感とか一喜一憂がないんだよなー。

やり甲斐感じてないなーって思うんですよねー。

この前までみたいにテンション下がりまくりということは無くなりましたが、

私にはやっぱり一人の静かな時間が必要なのかもしれません。

今日は旦那が何だか調子を崩して早々とベッドに入り、

その脇で私はパソコンを久しぶりにいじってたのですが、

旦那が苦しそうなので娘も静かにしていて私は思う存分パソコンに没頭。

なかなか見つからない気に入る腕時計をネットで探してみたり、

懐かしいCDを聴いてみたり

NHKのネットクラブの登録をしてみたりしていたのだけれど、

その静かな時間がなんだか私に満足感をくれたんです。

だからといって

仕事に行くのに活力が湧いてきたわけでは決してありませんが、

今からぐっすり眠ればまた明日元気に起きられるかも、って思います。

いやー、でもなー、

今朝も目覚めたときは体スッキリ!って思ったんだけど、

朝食食べてのんびりしてあれっもうお昼、

旦那は片付け頑張ってるけど

私娘の相手してるし片付けしようと思ってもどうしていいかよくわかんないし

胃袋もなんだか消化進んでないみたいだし

うーん…って調子が落ちてきて。

娘が遊びたいってきかないので、

仕方なくお昼ご飯がてらイオンにでかけたんですが…

ハンバーグやミネストローネを食べてご機嫌になってきたか?

と思ったら、

満腹感でまた睡魔が襲ってきてテンションは下降線(-_-;)

ぐるぐる店内を歩き回るのも億劫で、

腕時計を物色してもまた決められないし、

他のもの買って所持金なくなるし食料品買いまわる元気もなくなるし。

ほんで夕方帰宅して、

やっぱり感じるのは何にもしないでせっかくの休みが終わっちゃうなーって。

楽しんでないからそう思うのかなー。

自己肯定かぁ。

午前中ゆっくりできたし、

ファミレス行ったし、

旦那のスラックスも買えたし、

皆で買い物できたし、

何にもしてないわけじゃないんだけどね。

理想が高すぎるとかなんだろうか。

休みに何をすれば満足するのかと聞かれたら困るんですが。

何でしょうねぇ…。

今日はこれができたじゃん、

とか、

これが楽しみだ!

とか、

考えるようにはしてるんだけど、

心底そう肯定できなかったり、

楽しみにしてるのも一瞬だったり。

なかなかうまくいかないものです。

でも、続けてみようと思います。

こんなんじゃ、生活楽しくないもん。

図書館に入ってなかったら、

あの本、買ってみようかなぁ。