気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

ひきつけ

また娘がひきつけを起こしたらしい。

保育園からの電話で、

今日は2時間も働かずに帰ってきた。

朝は元気だった。

というか、

おとといから急に鼻水は出始めていたけれど、

至っていつも通りで、

昨日だって噴水の水を触ったりして公園で遊んできた。

今朝も自分で起きたし、

朝ごはんはあんまり食べないのもいつものことで、

ただ、口に入れたチーズを珍しく吐き出してよこしたり、

パパが出かけるときにぐずったりはしてたけれど…。

それが出勤途中の車の中からなんだか元気がなくなり、

保育園に連れて行ったときには痙攣したように少し体が震えていた。

そのとき計った体温は六度七分くらいで平熱だったのでそのまま預けてきたのだけれど。

一時間半後にはひきつけを起こしたとの連絡がきてしまった。

ある程度仕事に目処をつけて退社し、

迎えに行くと自分で立ち上がろうとするものの弱々しい我が娘。

車に乗せ、

自宅では体温計が行方不明なので実家から借りようと寄ったところ、

そこで嘔吐、

着替えるために上がり込んだら

眠たいみたいだということで布団を敷いてもらってお昼寝。

熱は八度九分、

氷まくらをしてもらって一時間ちょっと寝た。

その後徐々に熱は下がり、

もう一度30分くらい寝たあとには七度八分まで下がる。

そして熱を計らせてもらえないほど遊びだし、

元気な様子でアパートに帰宅。

ところが。

アパートが暑いせいか夕方になったからなのか再び熱は上昇!

本人もぐったりした様子で顔もまっかっか、

触ると四十度もあろうかというくらいの熱に思えるが、

何度計っても八度台。

少しずつ上がってきていてさっきは八度七分。

熱さましを入れようと試みたけれど

入れ込むといやがるのでこれからうんちでもでてくるのかなと中止。

冷えピタと保冷剤で様子見中。

布団に横になってはいるものの、

眠る気はないらしい。

買い物にも行ってないので今夜の夕飯どうするか…。

眠るわけでもないので何だか離れられず支度にも取り掛かれない。

早く良くなりますように。

ちなみにうんちは日中二回したが

一度めは普通うんち、

二回目はやわらかうんち。

保育園では昨日三人発熱で早退して

二人は夏風邪と診断されたそうな。

それでもひきつけなんて起こすのはうちの子だけなんだろうな…。