気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

勝ち組負け組

先日ケータイでネットを見ていたら、

「専業主婦は勝ち組、共働きは負け組」

と語り合う公園散歩中ママ軍団のお話がのってました。

節約とかなんにも考えないでも

だんなの給料で子供のお金ひっくるめて賄えたら楽だろうなぁ。

そうでなくて、

きりつめてきりつめてぎりぎりで生活しなくちゃいけない専業主婦は

ストレスたまるだけだろうなぁ。

節約できるほど生活に余裕と元気がなくて

でも毎月ぴーぴーいって貯金もできない共働きのうちはどうなんだろう。

わたしの希望としてはもうちょっとお金に関してゆとりを持ちたいかなぁ…。

今のままではとうていふたりめなんて望めないし、

家もほしいなぁと思うけれど金銭的にも無理、

だんなも建てる気まるでなし、

おまけに…まぁいいや、言わないでおこう…。

仕事が楽しくないわけじゃないけど、

やりたくて始めた仕事でもないし

今の楽な状況がずっと続くわけはないし

自分のこれからにはほんとに不安だらけで

どうするんだろ、わたし。