気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

人生の目的

仕事しながらも

なんかいろいろ考えてしまったのだけれど、

つまりは人生の目的というか目標というか、

そういうのが定まっておらず

なんとなく毎日を過ごしていることに焦りや危機感を感じているようだ。

ただ食いぶちを稼ぐためだけの仕事を一生続けるのか?

子供ができたからといって

子供を一人前にするということだけが人生の意味になってしまうのか?

子供が成人したり、就職したり結婚したり

孫ができたり…

そんなことが現実になればわたしは満足するのだろうか?

そう思うと同時に、

人一人世の中に送り出す責任の重大さも感じている。

答えのでないまま、

結局時間が過ぎていって悩んでいたことすら忘れてしまうのかな。

まぁそれがいつものわたしのパターンではある。

数ヶ月後、数年後、

たまたまこの記事を再び目にして、

こんなこと考えてたんだっけ???

ってきょとんとするのがオチだろうな。