気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

存命中。

画像

おとといだったか、

娘の昼寝中にカサカサという音を耳にしました。

娘が動いてチラシにでも触ったのかと思いましたが、

見てみると熟睡していてぴくりとも動きもせず、

それにカサカサの発生場所が違うような気がします。

もしやと思い慌てて駆け寄った虫籠。

なんと!

葉っぱが動いてカサカサ音をたて、

その下にはクワガタさんがもぞもぞしているではありませんか!

うわーっ、

クワガタ生きてたんだ!

もう皆死んでると勝手に思って、

なーんにも手入れしてあげてなかったよー!

土に水分補給もしてなかったし、

餌だって夏に入れてそれっきりだし、

虫籠は汚れまくりで表からは中がよく見えないし、

へんなきのこは生えて枯れたままほったらかしだし。

よくこんな状況のなかでひとふゆ越してくれたよ、

クワガタさん…。

せっかく生きててくれたのに

餌もないんじゃ可哀相だと、

去年の残ったゼリーをあげようとしたら

ゼリーがゼリーじゃなくなってる…。

さらさらジュースになってんじゃん…。

これでは与えるわけにいかないので、

ネットで調べてとりあえずバナナを投入!

それから土には水分を。

仕事から帰ってきた旦那に

「バナナはくわねべ」

と言われ自信を無くしたわたくしでしたが、

昨日百均で新しい昆虫ゼリーをゲット致しましたので、

餌は確保!です。

昨日はなんだか二匹いるような音の仕方だったような…?

でもまだゼリーには手をつけてないようで、

ちゃんと食べて頑張って生きてくれるか心配です。

今年こそは土換えてあげなくちゃなぁ。